ホッと♪ブレイク

今日もむ〜ちゃん大活躍!

梅雨明け宣言は気象庁に任せておくべきですね。
『梅雨あけました〜♪』と言ったとたん、土砂降り+雷。。。
まるでアメリカンコメディーの様でした(笑)


さてさて『マドカックスのイタリア語講座』今日も復習しましょうね♪
まず先週からの続き、位置を表す語です
〜の中に『dentro(デントロ)』
例:『La pennna e` dentro la borsa』(ラ ペンナ エ デントロ ラ ボルサ)
   ペンはカバンの中にあります。
例:『il telefonino e` dentro la borsetta』(イル テレフォニーノ エ デントロ ラ ボルセッタ)
   携帯電話はハンドバッグの中にあります。
因みに、普通の電話は『Il telefono(イル テレフォノ)』です☆
『ボルサ』は普通のカバン。
『ボルセッタ』は女性用の小ぶりのカバン。です☆


さて、今週は、一番簡単な疑問文の作り方を教わりました。
ようはイントネーションをあげるだけ☆簡単でしょ?
つまり『ケ コゼ?』(これは何ですか?)を使わなくても、
『E` un caffe`(エ ウン カッフェ)』これはコーヒーです。を全体的に上がり調子に言えば、
『これはコーヒーですか?』の疑問文が出来上がります。
それに対する回答ですが、
肯定は『Si, e' un caffe`(スィ, エ ウン カッフェ)』
否定は『No, non e' un caffe(ノ, ノネ ウン カッフェ)』
否定の時に『non』と『e'』を合わせて『ノネ』となるのがポイントですね。
そして『No』は英語の『ノー』でもフランス語の『ノン』でも無く、『ノ』
と読むのも注意です☆


そして多門亭さんからのお天気に関する質問。
『今日はいい天気です』は『オッジ エ ベル テンポ』
『今日は曇りです』は『オッジ エ ヌボローゾ』
『今日は雨が降っています』は『オッジ ピオーベ』(動詞です)
『今日も〜』と言いたいときは『アンケ オッジ ピオーベ』と
文頭に『アンケ』を付ければOK☆
でも日本みたいに、何となくお天気の話題になったりしないんですって。
そんな時は
『スタイベーネ?(元気?)』
『エ トゥ?(あなたは?)』
って聞いて下さいとのことでした☆