トワイライト・ブレイク

オープニングナンバーは、やっと太陽がてりつける季節がきた〜!!
その嬉しさを込めて、Bennie Kの「サンライズ」で爽快にスタートです♪

今週のテーマは「夏バテ」僕は万年バテか何か知りませんが、特に“夏バテ”
というものを知りません。しかし、この時季の睡眠不足だけは要注意です!
みなさんも寝苦しい夜が続きますが、お互い気を付けましょう!!

「気になるニュース〜」では文化庁の調べで慣用句の誤用が多いことがわかった
というニュースを取り上げました。
激しく怒る意味で「怒り心頭に達する」と使っていませんか?
正解は「怒り心頭に発する」です。僕たちもうっかり間違って覚えていることが
あるので、言葉を電波に乗せる立場としてはとても興味深い記事でした。

ミニコーナー「実況クイズ!ナンチューコミック」
このコーナーは、僕が、ある漫画世界を実況中継風にお伝えしていって、
みなさんに何の漫画か、そのタイトルを当ててもらうクイズです。
今週は残念ながら正解が出ませんでした。ちょっと難しかったかな?
これに懲りずに次回も挑戦してください!
10ポイント集めるとホリケセレクトの“京都を感じさせるもの”を
プレゼントしますので、奮って参加してください♪

あまりロックの歴史の表側で語られないけどカッコいい
アーティストをピックアップする「Outside Jam」はローテーション放送で
お楽しみください♪

今週は久しぶりの「シネマカセ・アローン」。世間は夏休みということで、
親子で見ていただきたい作品「サンダーパンツ!」をご紹介しました。
あらすじは、主人公の少年パトリックは生まれながらにオナラが止まらないため、
学校ではつまはじき。そして、家庭も崩壊してしまいます。
そんな彼の将来の夢は宇宙飛行士になること。ある日、彼の唯一の
友人で、天才的頭脳を持つアランが宇宙ロケットのエンジンにパトリックの
オナラを利用したいと言ってきたのです。
これまで、人に迷惑をかけてきたパトリックのオナラは、ついに
人類のために役に立つことが出来るのか?という、
ばかばかしいストーリーに思うかもしれませんが、中身は笑えながら、
“世の中には役に立たない人はいない”“夢はきっと叶う”といった
メッセージがしっかりと込められていますし、映画の世界への入り方も
お子様にとっては「オナラ!オナラ!わはは〜」なんて言いながら、
次第に、作品の世界に入っていって、メッセージを感じ取ってもらえると思います。
また、音楽も良いので、この夏休み、親子でぜひどうぞ!!


ラストコーナー、最近気になるアーティストやオススメCDをご紹介する
「レコメンズ」は昨日ベストアルバム「Every Single Day
Complete Bonnie Pink 1995-2006」をリリースしたボニー・ピンクの11年間を
これから一ヶ月にわたって振り返っていきたいと思います。
第一回目の今日は、デビューした1995年から1997年の彼女の曲をフラッシュバック!
僕が彼女を知ったのが1997年のアルバム「Heaven's Kitchen」でした。
当時、真っ赤な髪の毛がインパクト大きかったですね〜。

ボニー・ピンクは京都出身と言うこともあって、これまでも注目してたアーティストで
これまで番組の中でも、彼女の楽曲はえこひいきにならない程度にちょくちょく
オンエアしていて、密かなプッシュ・アーティストだったのです。
なので、最近の大ブレイクも、むしろ「遅いよ〜!」という気がして仕方ありません。
このベストアルバム、これまでのシングル全部とアルバム未収録曲で全28曲。
しかも初回限定版には6曲のPV収録のDVDが付いてます!

今週、メールをいただいたtorapanさん、夏バテ(?)の最中、ありがとうございました♪
「木曜トワイライト」と夜の「RCT」を聞いて夏バテを吹き飛ばしてください!
なんせ、「RCT」は生易しいテンションでやってませんから!
みなさんの「指令」もダイレクトに受け止めてやっております!!