ホッと♪ブレイク

今日もむーちゃん大活躍!

私のスタジオ日記を、待っていてくれる人も居るんだと言う事が分かったので、今週から真面目に書きます(笑)
いや!!今までも真面目に書いてたんですが、週末の仕事に気をとられて後回しに。。。ま、いっか☆
さてさて、『マドカックスのイタリア語講座』でっす♪
先週お勉強したのは、英語で『THE』にあたる『定冠詞』です。
男性名詞には『イル』
女性名詞には『ラ』を付けます。
そして母音がはじめにくる名詞には、男性でも女性でも『l'』(エルアポストロフ)。
例えば『パニーノ(サンドウィッチ)』は男性なので『イル パニーノ』
『ピッツァ(ピザ)』は女性なので『ラ ピッツァ』
『アクア(水)』は女性だけど母音で始まるので『l'』が付いて『ラクア』
エスプレッソ』も男性だけど母音で始まるので『l'』が付いて『レスプレッソ』
となるのです。

それを使っての文章。『〜は何処ですか?』

例えば『本は何処ですか?』と聞きたい時。
『イル リーブロ(本)』に、何処ですか?を表す『ドヴェ』を付けて。
『ドヴェ イル リーブロ?』でオッケー♪
答えは『イル リーブロ エ クィ(本はここです)』
または『イル リーブロ エ リッ(本はあそこです)』

『ラ スタチオーネ(駅)』の場所を聞きたかったら
『ドヴェ ラ スタチオーネ?』

『田中さん』の場所を聞きたかったら
『ドヴェ 田中?』

そして今回は位置を表す言葉も習いました☆
右→『ア デストラ』
左→『ア シニストラ』
〜の上に『ソープラ』
〜の下に『ソット』

例文『ペン(ラ ペンナ)はテーブル(ラ ターボラ)の上に有ります』
は→『ラ ペンナ エ ソープラ ラ ターボラ』

ふ〜。今回は二回分なので沢山ありましたね(笑)
でもちょっとずつ復習しながらなので、なんとか付いて行ってます☆
では!!チャオチャオ♪