レポート「のぞいてみませんか?仏具屋さんの舞台裏」

祇園祭生放送前のお昼に京仏具の老舗、小堀のイベントに取材に行ってきました。
内容は仏具やお寺の装飾品がどのように作られていくのかなんて、知ることのない
行程が目の前で見ることが出来る貴重なイベントで、また、体験工房として金箔張りにも
挑戦!!10000分の1ミリの薄さの金箔に悪戦苦闘しながら、世界で一つの”My杯”が完成しました♪
決して、堅苦しい重苦しいなんてことはなく、楽しく伝統文化に接することができました♪
写真の石橋さんの笑顔がいかに楽しいものだったかというのが物語っているでしょ?
このイベント、7/17(月)まで山科百々の小堀の工場で行われています。
堀家博之