ホッと♪ブレイク

むーちゃんとナイショ話

6月30日は京都では『水無月』を食べる日♪
色んな和菓子屋さんが『水無月いりまへんか〜』とお家にやってきます。
氷に見立てた『ういろう』の上に厄払いの小豆をのせたお菓子で、どのお菓子屋さんで買ってもけっこう美味しい、外れなしのお菓子やと思います♪


さてさて『マドカックスのイタリア語講座
今週は『数字』を勉強しました☆
1(ウーノ)2(ドゥーエ)3(トレ)4(クワットロ)5(チンクエ)
6(セイ)7(セッテ)8(オット)9(ノーヴェ)10(ディエーチ)
マドカの聞いた感じで云うと、3のトレの『レ』は巻き舌。
4(クワットロ)の『トロ』も巻き舌でした☆
どうも『R』は巻き舌で発音するみたいですね。
フランス語だと『R』はうがいをするような『濁点付き音』で発音するので、
切り替えが難しい〜(>_<)☆
ホット♪ブレイクでは『イタリアーナ』
トワイライトでは『パリジェンヌ』になるマドカです(笑)


それから多門亭さんからご質問のあった『プロント』と云う言葉。
電話の時に『もしもし』って意味でも使うけど、元々は『準備が出来た』
って意味なので、
セイ プロント?(準備できた?)
シィー!ソノ プロント!(うん!出来たよ!)
アンディアーモ!!(行こう!!)
って云う会話になるそう☆
そして注意すべきは女性の場合!!
『プロント』→『プロンタ』になるんだって!!
だから、私が準備できたのなら『ソノ プロンタ☆』なのです。