貴船もみじ灯篭〜ウィークリームービー〜Vol.3

貴船まで行って来たゾ♪

いよいよ「もみじムービー」も最終話の第三話。
・・・と、その前に、今日はとある映像のとあるシーンの撮影のため、伴竹由衣さんと某所でロケ。
非常に雰囲気のある映像になる予定です。詳細はまだ秘密♪


そして、トモちゃんと合流して「もみじムービー」の撮影のため貴船神社まで。
かなりの寒さの中、山の上まで行って頑張りましたぜ。
もちろん貴船神社でも、「もみじ灯篭」を中心に日の落ちる一瞬の時間を捕まえて頑張って撮って来ました。
なんつっても、5時をまわったらもう漆黒の闇ですからねえ。


HDR-HC1は、とにかく軽く小さいので、足場の悪い場所での撮影ではほんと助かります。バッテリーも、大容量サイズが届いたので一安心。今回はちゃんと全シーンがワイド画面ですぜ。
ただ、日が暮れだすと、どんなカメラでもそうなんだけどオートピントの反応が遅くなるので、シャッターチャンスが気たときはちょっとイライラ。
特に今日は日曜日で観光客も多く、人の途切れたわずかなタイミングを狙いたいけど、なかなかトモちゃんにピントが合ってくれなかったりして。手動で合わせようとしても、何せ暗いからそれはそれで大変なのです。
さすがにプロ用のDCR-VX2100の方は、かなり頑張ってますけどね。
あと、前回もちょっとこぼしたけど、液晶画面が白く明るすぎるなあ。どこで設定するんだろう。実は説明書がないのですよ。


明日も撮影で「もみじトンネル」へ。いよいよ紅葉もピークかしらん。
公開は今週水曜日。
お楽しみに!
http://www.fm-gig.net/momijitourou




冴沢鐘己