[月曜]ホッと♪ブレイク

レポート中♪

今月から嶺村さんと週代わりで月曜担当になりました。
7月に入って、今週は山や鉾も建ち始めて、いよいよ祇園祭本番です!!
この時間は週末から昨日までの、京都に関するニュースをお届けしました。
まずは、京都の持っている日本の古き良き文化を、世界に発信していこう、という
ニュース。これは、僕たちも、もう一度京都の持っているいい所を見直して、世界に
胸を張って紹介していかなければと、改めて思いました。
二つ目は、石原軍団が祇園を舞台にしたスペシャルドラマを撮影中で、脚本を担当している
倉本総さんと共に、京都府知事を表敬訪問した話題。
石原軍団と言えば、車が爆発したりのアクションドラマが思い浮かびますが、
一体どんなテイストに仕上がっているのか、注目の作品です。
続いては、浴衣を着ていれば、京都のお店で色んなお得な事がありますよ!というニュース。
これは、市内の呉服、婦人服卸の店や、旅館、ホテルなどでつくる
「ゆかたいっぱいプロジェクト」が主催していて、市内およそ50のお店、施設で
小冊子「ゆかたPASS京都」を示すと特典が受けられるそうです。
これから、ますます浴衣で出掛ける機会が増えるので、この特典を見逃す機会はないですよ!!
4つ目は、京都に全国のちんどん屋さんが集まってサミットが開かれたという話題。
僕は、ちんどん屋さんを生で見たことがありませんが、これから夏祭りの宣伝などで、見かけるかも?
最後は、猿が30匹ほど観光地に降りてきた話題。
これは、改めて人間と動物がお互いの領域を侵すことなく、共存していくかということを
考えなければいけない話題です。
以上、芸能チックなニュースから、環境問題まで、京都にちなんだニュースをお届けしました。