トワイライト・サタデイ


スタジオに向かう途中、烏丸の駅を出てしばらくの所で雨に降られました。
降るなら降るって言ってよー。
(私が見ている)天気予報がアテにならなかった時、何が困るって、髪が困ります。
天然パーマに湿気は厳禁なのにぃー。
ああ、よかったー、カツラつけてて。
そんなこんなで生放送、スタート!


今日は下記のメニューでお届けしました。


★『今月の気になるニュースぶったぎり』改め『今週の気になる』……12/11の『独女が身につけたい理論武装』についてお話ししました。


★『今週のランキング』……12/11の『引かれてる可能性も? 働く女子に聞く「会社のデスクでしない方がいいと思うこと」ランキング』をピックアップしました。


★『多分正しい日本語講座』……今回は作詞・安斉龍介さん、作曲・安斉龍介さん、編曲・LAST ALLIANCE、歌LAST ALLIANCEによる『疾走』の歌詞を、多分正しい日本語でお伝えしました。
『アドレナリン』→『副腎髄質から分泌される、特定の器官にのみ作用する微量の化学物質の一つ』、『フル』→『最大限の』、『OK』→『問題ない』、『GO』→『行け』、『スタート』→『始まり』、『STOP』→『止まれ』、『ゴール』→『目的地』、『Let’s return those bitter days』→『それらの苦々しい日を返しましょう』、『パンドラ』→『人類最初の女性』、『プロセス』→『過程』に変換しました。


★伴竹コレクション……今日の服装のポイントはポンポン付きの白いモケモケ帽子♪


★『上忍・伴竹のくノ一レッスン』……上忍・伴竹の血と、汗と、涙の教育ドキュメンタリー(←多分)。今回の講義は『海の闇、月の影』について行いました。


★『末来予報』……12月14日から19日までの末来の予報をお届けしました。アンジェロさん、カタリーナ・トラッケンさん、シエル・ファントムハイヴさん、杉山さとしさん、ランチアさん、南あやさん、平賀源外さん、藤乃静留さん、その他の動物さん達、お誕生日おめでとうございます。


★『妄想特急☆伴竹1号』……『理想の冬の雨』について現実と妄想を織り交ぜつつ、おしゃべりしました。理想の冬の雨は……素敵な出会いは諦めました。


今日は下記の方々からメールを頂きました♪


★じゃくそむさん……早々のメール、ありがとうございます♪ びば・肉ネタ! いいなぁ、肉の世界……。ただ……東京は肉を食べに行くにはちと遠いのです。大阪にもできないかなぁ。あと、遠藤さんのいらっしゃるイベントですか。すっごくもりあがったでしょうねぇ。レポート、お待ちしてますです♪


★まゆげいぬさん……お便りありがとうございます、あーんど、お帰りなさーい♪ 必要書類の多い仕事をしている時には『置き場』はたくさん欲しいですよね。私は『その書類、整理できへんの?』と言われながら仕事してます。もしもいい整理法が見つかりましたら、私にも教えて下さいね♪


猫耳娘しおんさん……メールありがとうございます♪ ピアノがクリスマス・プレゼント……お母様、奮発しますねぇ。生放送中にも言いましたが、ピアノを弾くしおんさんはとても絵になると思います。写メとか見たいなぁ。ゆくゆくは姪っ子さんとお二人の好きな曲を連弾とか、いかがですか?


最後に、お付き合い下さった皆様へ……本当にありがとうございました♪


伴竹 由衣