トワイライト・ブレイク

いま、京都は観光・修学旅行シーズン真っただ中。スタジオに来るバスでも修学旅行生と一緒でした。
僕らの頃とは違って、場所、移動方法など、修学旅行も進化してるんでしょうけど、彼らの持っている"旅行のしおり"
は、手書きのイラストの表紙に定規でひいた予定表など、僕らの頃と一緒で、なんだかホッとしました。
今日は修学旅行生にとってはあいにくの雨ですけど、それはそれで思い出になるはず!


★「ごきげんミュージック」のコーナー。
今日、11月11日はポッキーの日ということで、歴代CMソングとともに、ポッキーの歴史についてお話ししました♪
ポッキーの代名詞で、また、僕たちが当たり前のように持っているチョコなしのアイデアに至るまで、かなり苦難の道だったそうです。
CMでも、その時代時代の旬のアイドルを起用するのはわかるけど、ドラマ仕立てで、ついには映画にまでなった「ポッキー四姉妹物語」は画期的だったな〜(懐かし!)


おしゃれ番長 feat.ソイソース
おしゃれ番長 feat.ソイソース


★ロック・トリビュート・トラベラー
洋楽ロック・ポップスにまつわる名所を訪ねた“つもり”になってお話しする妄想音楽旅番組です。
今回訪れた“つもり”になったのは、アメリカ・メンフィスにあるR&R生誕の地、サン・スタジオ です!
ここは、エルヴィス・プレスリーや、カール・パーキンスジェリー・リー・ルイスら、R&Rのオリジネイターを多数輩出した名門スタジオ!もともとは、才能がありながらも資金が乏しい地元ミュージシャンや地域の人たちのために造られた、どこにでもある地方のいちスタジオだったんです。
今もここでレコーディングしたいというミュージシャンや、エルヴィスらの原点をぜひ、自分の目で見たいという音楽ファンらが絶えることなく、世界中から訪れています♪


The Sun Records Story
The Sun Records Story


★「カモン!コモンセンス!」
クイズ形式で、あなたの常識力を試すコーナーです。
今週の問題は、日本でテレビ放送が始まってから、今年で何年目?でした。
テレビは、重要な情報源として、僕たちの生活の中に根付いていますが、その歴史ははたしてどれくらいのものなんでしょうか!?


自己マン全開コーナー★「UMA ラボ」
目撃情報は残されているが、未だ生物学的に確認されていない生物を
紹介していこうというコーナー。
昔、ネッシーツチノコの存在に胸をときめかせた人は必聴です!
今回紹介したUMA爆発する木でした。
今回は、久しぶりのUMAならぬ、UMP(未確認植物)です。
「木が爆発!?」一体、どんな原理で!?
自分勝手に森林を伐採する人間に対して、ついに木々たちが怒りを露わに
し始めたのでしょうか?


※コーナー名の「UMA(ユーマ)」とは、未確認生物の日本での呼び方です。


★「レコメンズ」
明日、Zepp OSAKAに登場するフランツ・フェルディナンド をピックアップしました。
2000年代U.K.ロックの旗手、単独公演は久しぶりですね〜☆
三年以上のインターバルで発表された3rdアルバムトゥナイトも、期待裏切られないフランツ・ダンス・ポップ全開!!
明日は、フランツと素敵な夜を…♪


トゥナイト デラックス・エディション【完全生産限定盤】
トゥナイト デラックス・エディション【完全生産限定盤】



今週も聴いてくださったみなさん、本当にありがとうございました☆
どうか来週もワイワイ言いながらの3時間、お付き合いください♪
そして、今夜9時からの「ムーンライト・スヨイル」
どうかお聞き逃しなく!!
ムーンライト・スヨイルの番組日記