トワイライト・ブレイク

今日はメチャメチャ素晴らしい秋晴れ!スタジオに向かう足取りもいつにも増して軽やか!
スタジオに到着した時にはいい感じの汗をかいて、軽い準備体操といったところでしょうか?
でも、「この天気が週中じゃなく、週末ならもっと良かったのに!」という人が多いでしょうね(苦笑)


★「ごきげんミュージック」のコーナー。
今日は、サウンドトラック・アルバムザナドゥをピックアップしました。
「なぜ、今このアルバムを?」それは、最近 E.L.O.が、マイブームだから、
ただそれだけです!
アルバムはE.L.O.サイドと、オリビア・ニュートン=ジョンサイドに別れた全10曲(タイトル曲はONJ & E.L.O.名義)。
当時、人気絶頂の両者が1枚のアルバムで聴けるわけですから売れないわけがない!しかし、映画は大コケ!!
E.L.O.好きの僕にとって以前は、「全編E.L.O.で作って欲しい」という印象だったこのアルバム。
ところが、久しぶりに聴いてみると、「ONJサイドも良いじゃない?」と大きな変化が!
なので、現在の結論としては、「2つの味が楽しめる欲張りなアルバム」といった感じでしょうか?


ザナドゥ
ザナドゥ


★10月からの新コーナー「ロック・トリビュート・トラベラー」
60〜70年代の洋楽ロック・ポップスを中心に、これまで音楽からたくさんの感動を与えてもらった感謝をするために、
ロック・ポップス史上欠かせない名所を、訪れた“つもり”で紹介する妄想音楽巡礼の旅番組。
今回訪れた“つもり”になったのは、ロックの殿堂マディソン・スクエア・ガーデン です。
前回に続いてのN.Y.巡り。ところが、前回の農場とは180度違って、都会のど真ん中!
ここでは、数々のロックコンサートにスポーツの試合が開催されてきました。
なので、文化・体育会系、双方の人にとって、ここは“聖地” なんですね。


★「カモン!コモンセンス!」
クイズ形式で、あなたの常識力を試すコーナーです。
今週の問題は、DHAを多く含んだ生き物は? でした。
ポリフェノールイソフラボン、コラーゲン、コンドロイチン…、健康に敏感な日本人はいろんな成分を
摂取したがりますが、どの生物がどの成分を多く持っているとか、理解してるのでしょうか?


自己マン全開コーナー★「UMA ラボ」
目撃情報は残されているが、未だ生物学的に確認されていない生物を
紹介していこうというコーナー。
昔、ネッシーツチノコの存在に胸をときめかせた人は必聴です!
今回紹介したUMAエイリアンを食べたロシアの漁師!?でした。
なかなか、ショッキングなタイトルです。さて、漁師は何故、食べちゃったのか?そして、食べられたエイリアンの正体とは!?


※コーナー名の「UMA(ユーマ)」とは、未確認生物の日本での呼び方です。


★「レコメンズ」
U.K.ロック・バンドザ・クリブス をピックアップしました。
アークティック・モンキーズカイザー・チーフスフランツ・フェルディナンドらとともに、
00年代のU.K.ロック・シーンを盛り上げ、日本にも多くのファンが生まれました。
そんな彼らに80年代U.K.シーンのカリスマ・バンド、ザ・スミス
のギタリスト、ジョニー・マーが加入。
彼の加入によって、やんちゃな兄弟バンドはどんな風になるのか?
先月リリースとなったニューアルバムを引っさげての初お披露目となる今回の来日公演は見逃せませんぜ!!


イグノア・ジ・イグノラント(DVD付)
イグノア・ジ・イグノラント(DVD付)



今週も3時間お付き合いいただき、ありがとうございました☆どうか来週もワイワイ言いながらの3時間、お付き合いください♪
そして、今夜9時からの「ムーンライト・スヨイル」
どうかお聞き逃しなく!!
ムーンライト・スヨイルの番組日記