トワイライト・ブレイク

時間の経つのはホントに速くて、生放送前にやろうと思っていたことが気づけば出来ない時間になっていて驚いたり、
また、気づけば今日は10月の半ばではないですか!!いやぁ、本当に"光陰矢の如し"とはよく言ったものですよ。


★「ごきげんミュージック」のコーナー。
今日10月14日は、鉄道の日 ということで、タイトルに「Train」の付くロック・ポップ・ナンバ−をピックアップしました。
ポップ部門はシーナ・イーストン「Morning Train(9 to 5)」オージェイズ「Love Train」、ロック部門からはAC/DC「Rock’n’ Roll Train」エアロスミス「Train Kept A Rollin’」昼下がりにホッと心地よく、また一方で気持高ぶる、そんな楽曲を並べてみました♪


The Ultimate O'Jays
The Ultimate O'Jays


10月からの新コーナー「ロック・トリビュート・トラベラー」
60〜70年代の洋楽ロック・ポップスを中心に、これまで音楽からたくさんの感動を与えてもらった感謝をするために、ロック・ポップス史上欠かせない名所を、訪れた“つもり”で紹介する妄想音楽巡礼の旅番組。
今回訪れた“つもり”になったのは、ヤスガー農場 です。
ここは世界初の大型ロックフェス、ウッドストック・フェスティバル の会場となった農場です。
今年、開催から40周年という節目の年で、ウッドストックという言葉を耳にすることも多いので訪れてみました。
「愛と平和の祭典」として語られ、アーティストたちもここで数々の名演を残しているので、フェスの素晴らしい部分ばかりが取り上げられがちですが、実際、素晴らしい部分というのは、フェス全体のほんの一部だったそうです。


ディレクターズカット ウッドストック 愛と平和と音楽の3日間 40周年記念 アルティメット・コレクターズ・エディション [DVD]
ディレクターズカット ウッドストック 愛と平和と音楽の3日間 40周年記念 アルティメット・コレクターズ・エディション [DVD]


★「カモン!コモンセンス!」
クイズ形式で、あなたの常識力を試すコーナーです。
今週の問題は、ライバルの言葉の語源って何?でした。
ほぼ、日本語になりつつある言葉ですが、その語源は意外なもの!あなたは知っていますか!?


自己マン全開コーナー★「UMA ラボ」
目撃情報は残されているが、未だ生物学的に確認されていない生物を
紹介していこうというコーナー。
昔、ネッシーツチノコの存在に胸をときめかせた人は必聴です!
今回紹介したUMA百獣の王の天敵!?ライオンゴロシ でした。
またも、不思議植物に戻ってきました。
まぁ〜、おっかない名前ですね!一体どんな風にして、あの百獣の王を仕留めるのか!?さらに、その名前の由来の真偽は!?これらについてお話ししました♪


※コーナー名の「UMA(ユーマ)」とは、未確認生物の日本での呼び方です。


月イチコーナー★「トワイライト・ロック・ミュージアム
先月来日したドゥービー・ブラザーズをピックアップしました。
40年近く活動を続けるアメリカン・ロックのリヴィング・レジェンド!!
彼らは、世界中にあまた存在する数多くのロックバンドの中にあっても、非常に珍しい活動歴を持っているのですが、今月はその前半部分についてお話ししました。
この時代(70年代前〜中頃)というのは、スケール感溢れる豪快なアメリカンロックで全米NO.1の人気を獲得する時代。日本でも彼らのサウンドイーグルスとともに、エストコースト・サウンドと呼ばれ、一大ブームとなり、“憧れの国アメリカ”の象徴的音楽でした。


キャプテン・アンド・ミー(紙ジャケSHM-CD)
キャプテン・アンド・ミー(紙ジャケSHM-CD)



今週も3時間お付き合いいただき、ありがとうございました☆どうか来週もワイワイ言いながらの3時間、お付き合いください♪
そして、今夜9時からの「ムーンライト・スヨイル」
どうかお聞き逃しなく!!
ムーンライト・スヨイルの番組日記