トワイライト・ブレイク

9月最終日です。そして、他の曜日のトワイライト担当者が続々とGIGを卒業するなか、
僕は残りますが、現状のプログラムでのトワイライトは今日が最後です。
それを知ってか知らずか、空も涙雨。こんな本降りの水曜日も珍しい気がします。何か、一つの区切りを感じさせますね。


★今週の小部屋のテーマは「秋を感じる瞬間(とき)」です。
秋を感じることはいくつか段階があって、まず立秋の頃、季節的には真夏なんですが赤とんぼを見かけて、
「もうすぐ涼しくなるんだな」、と感じるのが第一段階。第二段階が、夜、コオロギとかの声を聞くようになるとき。
そして、一番秋を感じるのが、どこからともなくキンモクセイの香りがしたとき。これが僕にって、とどめの秋のサインです!


★つづいては「ごきげんミュージック」のコーナー。
今週は、Leyonaベスト・アルバム『SEA』をピックアップしました。
今年デビュー10周年の彼女。それを記念して、2枚のベストアルバムがリリースされたのですが、そのうちのひとつがこれ。
彼女からイメージするのは、やはり海や太陽だったりするので、このCDも夏の夕暮れに聴くと一番しっくりきそうなんだけど、
優しくもソウルフルな彼女の歌声は心地よい秋風を感じながら聴くのもイイんじゃない!?


SEA~10th Anniversary Best
SEA~10th Anniversary Best


★ローテーションでおとどけしている「Outside Jam」
約4年に渡っておとどけしてきたこの番組も今回で最終回!
ラストを飾るのは、オーストラリアのガレージR&Rバンドレディオ・バードマン
彼らのファストR&Rチューンとともに最後まで駆け抜けていきます!
詳しくはローテーション放送を聴いてね♪


The Essential Radio Birdman: 1974-1978
The Essential Radio Birdman: 1974-1978



★「青春の一曲」
今週は、布袋寅泰の、「Twisted Bon Voyage」を取り上げました。
アルバムDOBERMANから奇想天外な時間旅行
を歌ったコミカルなポップ・チューン。
数ある布袋作品のなかでも、ちょっと異質な作品ですが、一時、よく口ずさんでいたほどのお気に入りです♪


DOBERMAN
DOBERMAN



★「カモン!コモンセンス!」
クイズ形式で、あなたの常識力を試すコーナーです。
今週の問題は、90年代後半からの歴代首相並び替えクイズ でした。
特にここ三年ほどは首相交代が目まぐるしかったので人名が増えちゃいましたが、
みなさんは正しい順番、わかりましたか?


自己マン全開コーナー★「UMA ラボ」
目撃情報は残されているが、未だ生物学的に確認されていない生物を
紹介していこうというコーナー。
昔、ネッシーツチノコの存在に胸をときめかせた人は必聴です!
今回紹介したUMA巨大ミミズ ミニョコンでした。
一説によると、直径3メートル、体長45メートルという途方もない大きさが伝えられるUMA界の“ミミズ山脈”!
そのサイズはウルトラマンに登場する怪獣レベル!!
もう、ここまで大きくなると、生きていくのにいろいろと大変だろうね(笑)
それよりも、さすがにここまでの大きさのミミズはいないか。


※コーナー名の「UMA(ユーマ)」とは、未確認生物の日本での呼び方です。


★「レコメンズ」
明日、大阪 BIG CATでライブを行う現代パンクシーンのカリスマランシドをピックアップしました。
90年代以降のメロコアと呼ばれるものに抵抗を感じる元祖70’sパンク・マニアも、彼らの硬派でストロングな姿勢は認めざるを得ないでしょ!?
また、彼らがいなかったらスカコアも生まれていなかったかも!?

※明日のBIG CAT公演は、10/5(月) なんばHatchの追加公演です。


レット・ザ・ドミノズ・フォール(初回生産限定盤)(DVD付)
レット・ザ・ドミノズ・フォール(初回生産限定盤)(DVD付)



今週も聴いてくださったみなさん、本当にありがとうございました☆
来週からプチ・リニューアルするトワイライト水曜日も、どうか、ひきつづきお付き合いください♪
そして、今夜9時からの「ムーンライト・スヨイル」
どうかお聞き逃しなく!!
ムーンライト・スヨイルの番組日記