トワイライト・ブレイク

毎年、この時季というのは着るものに困りますね。朝晩は涼しいので、夏の格好はちょっと...。でも昼間はまだまだ半袖でも大丈夫!
何か薄手の上着があればいいんだけど、これはこれで昼間は荷物になってしまうという厄介さ。
今日は昨日に比べて暑いので、思いきって夏のままの格好で来ました!夜、家へ帰るときは"季節はずれ野郎"でしょうけど、
まぁ、いいや!秋モードになるにはまだまだ早いぜ!


★今週の小部屋のテーマは「シルバーウィークの過ごし方」です。
昔から、大型連休に旅行だなんだっていうことはあまりしなかったので、別に何も考えてません。
生まれて初めて、障子の張り替えに挑戦しようかなと密かに考えております。


★つづいては「ごきげんミュージック」のコーナー。
今週は、クリスタル・ケイベスト・アルバム『BEST of CRYSTAL KAYをピックアップしました。
今年デビュー10周年を迎え、それを記念しての初ベスト!
キャリアからすると、中堅からベテランの域に入るところですが、
彼女の場合は20代前半とまだまだお若い!
この10年間で、着実に成長の跡を残してきた彼女。
これからの活動では、どんな歌を聴かせてくれるのでしょう?


BEST of CRYSTAL KAY(初回生産限定盤)
BEST of CRYSTAL KAY(初回生産限定盤)



★ローテーションでおとどけしている「Outside Jam」
パンクからニュー・ウェイブへと時代が変わった1979年に登場したザ・ポップ・グループ
の衝撃の1stアルバム『Y(最後の警告)』をピックアップ!!
サウンド、ジャケットともに不気味な過激さは、インパクト面でパンクより凄い!?
詳しくはローテーション放送を聴いてね♪


Y(最後の警告)
Y(最後の警告)



★「青春の一曲」
今週は、布袋寅泰の、DOBERMANを取り上げました。
『SCORPIO RISING TOUR』の興奮も冷めやらぬ2003年に発表されたアルバムのタイトルトラック。
前作のシングル「DESTINY ROSE」 がメロディ・メイカーとしての側面が際立った
ポップ・チューンでしたが、この曲は聴くと耳から離れない“おいしい”ギター・リフが何種類も入っているハード・エッジなロック・チューン!
日本屈指のロック・ギタリストとしての側面が爆発した1曲です♪


DOBERMAN
DOBERMAN



★「カモン!コモンセンス!」
クイズ形式で、あなたの常識力を試すコーナーです。
今週の問題は、時効に関する問題 でした。
友人知人と金の貸し借りをした場合、時効はあると思いますか?


自己マン全開コーナー★「UMA ラボ」
目撃情報は残されているが、未だ生物学的に確認されていない生物を
紹介していこうというコーナー。
昔、ネッシーツチノコの存在に胸をときめかせた人は必聴です!
今回紹介したUMAエクスプローディング・スネーク でした。
エクスプローディング(exploding)…日本語で「爆発」、「破裂」を意味します。
「爆発ヘビ」というその名のとおり、刺激を受けると、自ら爆発するらしいこのヘビの体内構造とは一体…?
それとも、自爆呪文メガンテの使い手?


※コーナー名の「UMA(ユーマ)」とは、未確認生物の日本での呼び方です。


★「レコメンズ」
昨日から日本公演がスタートしたブラック・アイド・ピーズ をピックアップしました。
ワールドツアーのスタートに、ここ日本が選ばれたということで、
日本のファン喜びもひとしお!!
今年リリースされたニュー・アルバムThe E.N.D.からシングルが
2曲連続全米No.1で、20週以上トップを走り続ける快進撃を続ける彼ら!!
つまり、一年のシングルチャートの半分近くは、彼らがトップということになります!
アルバムを出すたびに人気は拡大し、いまや世界トップクラスの
モンスターグループといってもいいでしょうね〜。
関西には来週、21(月)大阪城ホール、22(火)神戸ワールド記念ホールにやってくるので、シルバー・ウィークの真っ只中に、
極上のエンターテインメント・ショーが楽しめますよ♪


The E.N.D.
The E.N.D.



今週も聴いてくださったみなさん、本当にありがとうございました☆
どうか来週もワイワイ言いながらの3時間、お付き合いください♪
そして、今夜9時からの「ムーンライト・スヨイル」
どうかお聞き逃しなく!!
ムーンライト・スヨイルの番組日記