トワイライト・ブレイク

はやいもので9月です。つまり1年の3分の2が終わってしまったのです。振り返ってみてどうでしたか?
何もなかった人も、まだ3分の1あります!いい思い出作りましょう!!


★今週の小部屋のテーマは「あなたがワクワクするイベントは?」です。
京都人の僕にとってはやっぱり「祇園祭」ですね!実際、行く、行かない関係なく、日にちが近づいてくるだけで心がワクワクします!


★つづいては「ごきげんミュージック」のコーナー。
今週は、9月に入り、すでに秋を感じさせる日が続いてるので、夏の終わりを歌ったJ-POPとともに、2009年の夏を振り返りました。
皆既日食、豪雨、地震…、キーワードは自然に関するもの、しかも嬉しくない現象が多いですね。そして、僕にとって2009年の夏の極めつけは、ショックすぎて具体的には書きたくないあの事件!時間はかかるでしょうが、また、“1億のスマイル”が戻ってくることを待ってます!


14番目の月
14番目の月



★ローテーションでおとどけしている「Outside Jam」
僕の音楽的本丸ともいえるロンドン・パンク特集!!
今回は、トム・ロビンソン・バンドの1 stアルバム『Power In The Darknessをピックアップ!!
バラエティに富んだロック・チューン満載でバンドキッズにオススメの1枚!!
詳しくはローテーション放送を聴いてね♪


Power in the Darkness (CCCD) [Bonus Tracks]
Power in the Darkness (CCCD) [Bonus Tracks]



★「青春の一曲」
今週は、布袋寅泰の、「WORKING MAN」を取り上げました。
ギタリスト生命に関わる大けがを克服して、日程を延期しながらも無事始まった「スコルピオ・ライジング・ツアー」!いつにも増して鬼気迫るアグレッシブなステージを展開するこのツアーのベースは元BOOWY松井常松
十数年ぶりに並ぶ二人の姿を見るだけでも感慨深いのに、まさかのSEが!!
松井・布袋コンビによるBOOWY時代のこの曲がプレイされようとはほんとに虚をつかれました!
そして、会場も猛烈にヒートアップしたのは言うまでもありません…!


布袋寅泰 ライブ in 武道館
布袋寅泰 ライブ in 武道館



★「カモン!コモンセンス!」
クイズ形式で、あなたの常識力を試すコーナーです。
今週の問題は、六法全書の“六法”に関する問題 でした。
六つの法律ってことなんでしょうけど、六つとも、あなたは言えますか?


自己マン全開コーナー★「UMA ラボ」
目撃情報は残されているが、未だ生物学的に確認されていない生物を
紹介していこうというコーナー。
昔、ネッシーツチノコの存在に胸をときめかせた人は必聴です!
今回紹介したUMAシャドーマン でした。
今回はちょっとオカルトチックなネタでした。原因としては、錯覚か幻覚が濃厚なようなので、それで安心してると、ほら、あなたの視界の端に人影のようなものが…。


※コーナー名の「UMA(ユーマ)」とは、未確認生物の日本での呼び方です。


★「レコメンズ」
先月発売されたJET のニュー・アルバム『Shaka Rock』をピックアップしました。
ど直球のR&Rで世界を制した、今の時代めずらしいロックンロールバンド!
彼らのような音楽が受け入れられるっていうのはR&R好きとしてはホントに嬉しいですね〜♪
3年振りとなる3rdアルバム、基本はR&Rなんですけど、そこに深みとコクが
加わって、いい年輪を重ねたバンドになってきました♪これからが楽しみ♪


シャカ・ロック
シャカ・ロック



今週も聴いてくださったみなさん、本当にありがとうございました☆
どうか来週もワイワイ言いながらの3時間、お付き合いください♪
そして、今夜9時からの「ムーンライト・スヨイル」
どうかお聞き逃しなく!!
ムーンライト・スヨイルの番組日記