トワイライト・ブレイク

京都は祇園祭で盛り上がっていますのんか?今日は祭のコアな部分を通らずに来たのでわかりませんが、今日は宵々山
梅雨明け前にして、夏真っ盛りなことでしょう!


★今週の小部屋のテーマは「あなたにとって夏に欠かせないアイテムは?」です。
僕にとって欠かせないのが、ボディペーパーというんですか?汗をかいた体なんかをすばやくリフレッシュしてくれるやつです。
夏はシャワー後なんか、あれがないとちょっと困ったもんです。なんか地味なアイテムですみません...。


★つづいては「ごきげんミュージック」のコーナー。
今週は、今日が誕生日のリンダ・ロンシュタットのナンバーをおとどけしました。
アメリカを代表する女性ヴォーカリスト。彼女の歌を聴いていると、青い空、どこまでも続く道、良き時代のアメリカの町並みやらが
目の前に浮かんできます。
あ〜、ハンバーガーとコーラが食いて〜!


Greatest Hits, Vol. 1 & 2
Greatest Hits, Vol. 1 & 2



★ローテーションでおとどけしている「Outside Jam」
僕の音楽的本丸ともいえるロンドン・パンク特集!!
今週からU.K.以外の国から登場したバンド特集。
先陣を切るのはアイルランドが誇る炎のパンクバンド、スティッフ・リトル・フィンガーズ
彼らの魂が凝縮された1stInflammable Materialは全パンクファン必聴!!
くわしくは、ローテーション放送を聴いてね♪


Inflammable Material
Inflammable Material



★「青春の一曲」
今週は、布袋寅泰2002年のアルバムSCORPIO RISINGから、タイトル曲「SCORPIO RISING」を取り上げました。
解散ライブなどのDVD発売で、BOOWY熱が再び盛り上がった2001年も明けて2002年、当のメンバーである布袋さんは
「いつまで10数年前のバンドに浸ってるんだ!2002年を生きる俺がもっと素敵な夢を見せてやるぜ!」と、言わんばかりの
R&Rアルバムを完成させました。タイトルチューンは疾走感満点!! ハイスピードなR&Rで心のレッドゾーンぶち抜きです!


SCORPIO RISING
SCORPIO RISING



★「カモン!コモンセンス!」
クイズ形式で、あなたの常識力を試すコーナーです。
今週の問題は、水道を管轄しているのは国のどこの省庁?でした。
普段、僕たちが当たり前のように使っている水道。これはどこの省庁が管轄しているかなんて考えたことがありますか?


自己マン全開コーナー★「UMA ラボ」
目撃情報は残されているが、未だ生物学的に確認されていない生物を
紹介していこうというコーナー。
昔、ネッシーツチノコの存在に胸をときめかせた人は必聴です!
今回紹介したUMAパラヘリコプリオンでした。
全開お話しした体長10〜16メートルともいわれる巨大肉食ザメ メガロドンを遥かにしのぐ大きさともいわれる超巨大肉食ザメ
なんですが、なんせ歯の化石しか見つかっていないので、その歯から大きさを推測するしかないので、
世界でもほとんど騒がれていないサメなんです。ちなみに化石から推測すると、大きさは30メートルにもなる可能性があるそうです!


※コーナー名の「UMA(ユーマ)」とは、未確認生物の日本での呼び方です。


★「レコメンズ」
7/18(土)Zepp Osakaでライブを行う佐野元春をピックアップしました。
現在の日本のロックシーンを築き上げた一人として大ホールやアリーナクラスの人気を誇る彼が、
久しぶりにライブハウスツアーを開始しました!
しかも、2007年にアルバム『コヨーテ』を発表しながらも、当時、アルバムを携えたツアーを
行わなかったものが2年経った今、ついに実現!!
ライブハウスならではのソリッドで熱いR&Rショーが見られるはず!!


COYOTE(通常盤)
COYOTE(通常盤)



今週も聴いてくださったみなさん、本当にありがとうございました☆
どうか来週もワイワイ言いながらの3時間、お付き合いください♪
そして、4月からマリさんが一人でおとどけする 「ムーンライト・スヨイル」
どうかお聞き逃しなく!!
ムーンライト・スヨイルの番組日記