トワイライト・ブレイク

梅雨も吹っ飛ばせ!

昨日、近畿地方は梅雨入りしまして、今日は、グレー一色の“ザ・梅雨”な一日。
去年ぐらいまでだったら、雨の日って「嫌だなぁ」の一言だったんだけど、
この気だるい雰囲気って一年でもこの時季しかないから、
今年はしっとりモードを満喫しちゃおうかなぁ、なんて思っています。


★今週の小部屋のテーマは「あなたの梅雨の乗り切り方」です。
う〜ん、特にないけど、上に書いたように、これまでは雨のムードを楽しむようにしよっかな〜、なんて思える大人になりました。テヘッ!


★つづいては「ごきげんミュージック」のコーナー。
今日6月10日は、時の記念日ということで、時、時間にまつわるナンバーをおとどけしました。
気づけば80's中心の選曲になりましたが、唯一の70'sナンバー、矢沢永吉「時間よ止まれ」
いつ聴いても渋いですね〜!これをレコーディングしたときの永ちゃんって、きっと僕より年下でしょ?
こんな渋さ、今の僕のどこを絞っても出ませんぜ(トホホ)。


ゴールドラッシュ
ゴールドラッシュ



★ローテーションでおとどけしている「Outside Jam」
僕の音楽的本丸ともいえるロンドン・パンク特集!!
ゴシック・パンクの元祖、スージー&ザ・バンシーズの最高傑作『呪々』をピックアップ!!
彼らの呪術的な世界にドップリとハマってください!
くわしくは、ローテーション放送を聴いてね♪


呪々+3(紙ジャケット仕様)
呪々+3(紙ジャケット仕様)



★「青春の一曲」
今週は、布袋寅泰の「BEAUTY & THE BEASTを取り上げました。
ブラスの入ったゴージャスなロックアルバムfetishで、最もアッパーなロックチューン!
聴けば、自然と拳を振り上げる自分がきっといます。


fetish
fetish




★「カモン!コモンセンス!」
クイズ形式で、あなたの常識力を試すコーナーです。
今週の問題は、6月は「水無月」といいますが、その理由は?でした。
梅雨に関係するかと思いがちですが、じつはそうではないんですね〜。


自己マン全開コーナー★「UMA ラボ」
目撃情報は残されているが、未だ生物学的に確認されていない生物を
紹介していこうというコーナー。
昔、ネッシーツチノコの存在に胸をときめかせた人は必聴です!
さて、今回紹介したのは、摩周湖の巨大ザリガニ
この日本に、体長50〜60センチのザリガニがいるかもしれないという話、考えるだけでもワクワクしませんか?
もし、いたとしても、それは猛獣扱いでしょう。むやみにちょっかいを出したら大変なことになりますよ!


※コーナー名の「UMA(ユーマ)」とは、未確認生物の日本での呼び方です。


★「レコメンズ」
今夜、ビルボードライブ大阪でライブを行うレオン・ラッセルをピックアップ!
ポップミュージック界の名バイ・プレイヤーとして、なくてはならない人物です!
古くはベンチャーズ「10番街の殺人」や、ストーンズのアルバム『レット・イット・ブリード』に鍵盤プレイヤーとして参加。
また、コンポーザーとしてもカーペンターズで有名な「スーパー・スター」や、「ソング・フォー・ユー」「ディス・マスカレード」
と名曲を残しています。
派手さはありませんが、渋みの極まった円熟のステージは引き込まれること請け合いです!


追憶の日々 ベスト・オブ・レオン・ラッセル ソング・フォー・ユー35周年記念エディション
追憶の日々 ベスト・オブ・レオン・ラッセル ソング・フォー・ユー35周年記念エディション



今週も聴いてくださったみなさん、本当にありがとうございました☆
どうか来週もワイワイ言いながらの3時間、お付き合いください♪
そして、4月からマリさんが一人でおとどけする 「ムーンライト・スヨイル」
どうかお聞き逃しなく!!
ムーンライト・スヨイルの番組日記