トワイライト・ブレイク

暑くなったり寒くなったり、大変ですね

久しぶりに通常モードの水曜日。休日はひょっとしたらいつもと違う人が聴いてくれていたかもしれませんが、
今日はまた、いつもの人が戻ってくれてるかもしれませんね♪というわけで、また、よろしくデス☆


★今週の小部屋のテーマは「今のマイブーム」です。
この季節になると始めるのがジョギングです。この前、夜、人気(←ひとけね)のない草木の生い茂る川縁を走ってたら、
「ガサガサッ」と、動物が動いたように草が音を立てたから心臓が飛び出しそうになりましたよ!
そういうことって、できれば明るいうち、そうでなければ民家のあるところでやらなあきませんね。


★つづいては「ごきげんミュージック」のコーナー。
今週は、海外のクラブ・ジャズシーンでも注目の、クオシモードのリミックスアルバムGOLDEN WORKS -remixed by quasimode-から
おとどけしました。
akikoValerie Etienneをはじめ、世界のクラブ/ジャズシーンのトップ・アーティストの作品を彼らの生演奏で再演したナンバーに、
新録音・未発表曲が収録されたアルバムです。
今週は、昼さがりにちょっとクールなナンバーをおとどけしました♪


GOLDEN WORKS -remixed by quasimode-
GOLDEN WORKS -remixed by quasimode-



★ローテーションでおとどけしている「Outside Jam」
僕の音楽的本丸ともいえるロンドン・パンク特集!!
カラフルなファッションと、ユーモラスな雰囲気が異端なパンクバンド999をピックアップ!
ビートの効いたファン・パンクが詰まった1st『999は、パンク聴かず嫌いにもオススメ!!
くわしくは、ローテーション放送を聴いてね♪


999
999



★「青春の一曲」
今週は、布袋寅泰の「GET YOUR GUN」を取り上げました。
「バンビーナ」カップリングという、マイナーな立ち位置の曲ですが、
じつはエナジー全開の直球ロックナンバー!!
ライブでは必殺級のノリを持ってるのに、あまりライブでは演奏されていないんです。
今のツアーではどうだろう?


DUAL CD PACK TONIGHT I´M YOURS/B-SIDE RENDEZ-VOUS
DUAL CD PACK TONIGHT I´M YOURS/B-SIDE RENDEZ-VOUS




★「カモン!コモンセンス!」
クイズ形式で、あなたの常識力を試すコーナーです。
今週の問題は、ノーベル賞に関する問題でした。
みなさん、日本人でノーベル賞受賞した人の名前、どれだけ言えますか?


今月から始まった新コーナー★「UMA ラボ」
目撃情報は残されているが、未だ生物学的に確認されていない生物を
紹介していこうというコーナー。
昔、ネッシーツチノコの存在に胸をときめかせた人は必聴です!
さて、今回紹介したのは、先週の(獣人)ビッグフットにつづいて
超メジャーなUMA、「ヒマラヤの雪男」ことイエティ(後編)でした。
いまや目撃情報がほとんど途絶えてしまって、存在否定説が有力になってしまったイエティ。
ところが昨年、日本のイエティ研究チームが足跡を発見したそうですよ!
まだまだ存在は完全否定できないようで、ロマンは広がりますね〜♪


※コーナー名の「UMA(ユーマ)」とは、未確認生物の日本での呼び方です。


★「レコメンズ」
明日、ビルボードライブ大阪でライブを行う女性シンガーソングライター カーラ・ボノフを特集しました。
40年にも及ぶ歌手活動の中で、記録的なビッグセールスやチャート記録はありませんが、素朴な彼女の歌は
いつまでたっても色褪せることなく耳にスッと入ってきて、心地よく響きます。
いわば、派手なチェーン展開することなく、店一軒で伝統の味を守り続ける料理店のようなものでしょうか。


オール・マイ・ライフ:ベスト・オブ・カーラ・ボノフ
オール・マイ・ライフ:ベスト・オブ・カーラ・ボノフ



今週も聴いてくださったみなさん、本当にありがとうございました☆
どうか来週もワイワイ言いながらの3時間、お付き合いください♪
そして、4月からマリさんが一人でおとどけする 「ムーンライト・スヨイル」
どうかお聞き逃しなく!!
ムーンライト・スヨイルの番組日記