トワイライト・ブレイク

ランキングに参加して下さい

今日はGW最終日、振替休日のお休みです♪
国会で振替休日のルールが変わったとかで、今日6日がお休みだそうですが、いったいどんなふうに
ルールが変わったのか、詳しく知りませんけど、まぁ、休みが増えるというのは、特に学生さんにとっては嬉しいですよね。
というわけで、先週に引き続きホリデイ・ヴァージョンということで、いつもとほんの少〜し内容を変えておとどけしてしました♪


★今週の小部屋のテーマは「子供の頃の遊び」です。
インドア、アウトドア、それぞれに楽しんでいましたが、ポートボールって懐かしいなぁ。
あれって、ゴール役はつまらないですね。


★つづいては「ごきげんミュージック」のコーナー。
今週は、ブラジルを中心に国内外で活躍する女性シンガー、松田美緒のアルバム『ピタンガ!』からおとどけしました。
このアルバムでは、ブラジル北東部ノルデスチの音楽のリズムを大きく取り入れた楽曲が多いので、聴いただけで、
ブラジルの風が吹いたように感じ、目の前には見知らぬ異国の風景が広がってきます☆
GWは家でゆっくりと過ごすという方は、彼女のアルバムを聴いて家に居ながらにして世界旅行というのはいかがでしょうか?


ピタンガ!
ピタンガ!



★ローテーションでおとどけしている「Outside Jam」
僕の音楽的本丸ともいえるロンドン・パンク特集!!
キーボードがイイ感じでポップなパンクバンドザ・ボーイズをピックアップ!
2000年頃になって再評価された彼らの1st『The Boysは、初期パンク好きにはたまらん一枚!!
ぜひ、ローテーション放送をチェックして彼らのカッコよさを知ってください♪


The Boys
The Boys



★「青春の一曲」
今週は、布袋寅泰の「NOBODY IS PERFECT」を取り上げました。
「バンビーナ」につづいて、ベストアルバムGREATEST HITS 1990-1999に先駆けて発表されたこれまでの彼にしては珍しい
熱いロッカバラード。ドラマの主題歌だったので知っている人も多いはず!?


GREATEST HITS 1990-1999
GREATEST HITS 1990-1999



★「カモン!コモンセンス!」
クイズ形式で、あなたの常識力を試すコーナーです。
今週の問題は、3色食品群の3色とは、何色と何色と何色?でした。
放送内では4択で、いらない色を選んでもらう問題だったのですが、みなさんはわかりますよね?


今月から始まった新コーナー★「UMA ラボ」
目撃情報は残されているが、未だ生物学的に確認されていない生物を
紹介していこうというコーナー。
昔、ネッシーツチノコの存在に胸をときめかせた人は必聴です!
さて、今回紹介したのは、先週の(獣人)ビッグフットにつづいて
超メジャーなUMA、「ヒマラヤの雪男」ことイエティでした。
いまや目撃情報がほとんど途絶えてしまって、存在否定説が有力になってしまったイエティ。
「いない」と決めつけるのは簡単ですが、今の時代、心にロマンぐらいは持っていたいですよね!


※コーナー名の「UMA(ユーマ)」とは、未確認生物の日本での呼び方です。


★「レコメンズ」
いつもと趣向を変えて、連休最終日の夕方ということで、心落ち着くソウルバラードをおとどけしました。
ブラック・ミュージックの名門レーベル、モータウンを支えたスモーキー・ロビンソン&ミラクルズ「ウー・ベイビー・ベイビー」、40年の歴史を誇るファンク、ディスコ・ミュージックの代表格クール&ザ・ギャング「トゥー・ホット」と、アース・ウインド&ファイアー「アフター・ザ・ラヴ・ハズ・ゴーン」そして、フィラデルフィア・ソウルを代表するスタイリスティックス「誓い」
夕方のひととき、黄昏気分でムードに浸っていただけましたか?


ファンタジー~パーフェクト・ベスト(初回生産限定盤)(DVD付)
ファンタジー~パーフェクト・ベスト(初回生産限定盤)(DVD付)



今週も聴いてくださったみなさん、本当にありがとうございました☆
どうか来週もワイワイ言いながらの3時間、お付き合いください♪
そして、4月からマリさんが一人でおとどけする 「ムーンライト・スヨイル」
どうかお聞き逃しなく!!
ムーンライト・スヨイルの番組日記