トワイライト・ブレイク

花見、行きましたか?

昨日からの雨が今朝も引き続き降っていたので、「今日も雨かな」と思っていたら、昼から急激に晴れて午前中のうっとうしさが嘘のよう♪
残念ながらこの雨で、京都の桜はかなり散ってしまったと思いますが、これからは新緑の季節!
季節の移ろいを楽しみながら、今日も3時間おとどけしていきます♪


★今週の小部屋はお休みです。


★つづいては「ごきげんミュージック」のコーナー。
今週は、J-クラブシーンのニューリーダーの呼び声も高い Jazzin' park の1st カヴァーアルバム『Sakura Flavor』をピックアップ!
誰でも一度は聴いたことがある「さくら」をタイトルにしたJ-POPヒットソングを彼ら流にアレンジ。
クラブ系アーティストだからといっても、フロア対応のダンスミュージックではなく、さわやかなボッサやレゲエになっている曲もあったりと、
むしろアウトドア色の方が強い春満開のサウンドになっていますので、みなさんオススメ!


sakura flavor
sakura flavor



★ローテーションでおとどけしている「Outside Jam」
僕の音楽的本丸ともいえるロンドン・パンク特集!!
男汁全開の熱血Oiパンク、シャム69をピックアップ!
今週は、1st アルバム『テル・アス・ザ・トゥルース』を紹介しました。
こちらは、ローテーション放送でお楽しみ下さい♪


テル・アス・ザ・トゥルース(紙ジャケット仕様)
テル・アス・ザ・トゥルース(紙ジャケット仕様)



★「青春の一曲」
今週は、布袋寅泰の「IMMIGRANT SONG」を取り上げました。
タイトルを見て「おや?」と思ったロックマニアのあなた!そうです!ツェッペリンのカヴァーです!
海外も視野に入れられたアルバム『SUPERSONIC GENERATION』に収録されたロッククラシック。
海外フェスでこの曲がプレイされた時の映像を見ましたが、その時のオーディエンスの盛り上がりようったら、そりゃものすごいものでした!
ワイルドな原曲に、布袋さんならではのサイバーテイストが入ったこのヴァーションは、いかにも海外受けしそう♪


SUPERSONIC GENERATION
SUPERSONIC GENERATION



★「カモン!コモンセンス!」
クイズ形式で、あなたの常識力を試すコーナーです。
今週の問題は、濃口、薄口、たまり、減塩、以上の醤油の中で、一番塩分が多いのは?でした。


今月から始まった新コーナー★「UMA ラボ」
目撃情報は残されているが、未だ生物学的に確認されていない生物を
紹介していこうというコーナー。
昔、ネッシーツチノコの存在に胸をときめかせた人は必聴です!
さて、今回紹介したのは京都産のUMAイノゴンでした。
このUMA、巨大なイノシシのような動物で、じつは捕獲されたそうなんですが、なんとそのあとイノシシ鍋にして
食べちゃったそうです!何たる結末!げに人間の食欲の恐ろしさよ...。


※コーナー名の「UMA(ユーマ)」とは、未確認生物の日本での呼び方です。


月イチコーナー★「トワイライト・ロック・ミュージアム
先月、来日公演を行ったロック界を代表するヴォーカリストロッド・スチュワートの70年代後半から現在までの足どりをたどりました。
派手なディスコナンバーや、きらびやかな衣装でスーパースターの名を欲しいままにしていた彼もいまや、スタンダードナンバーを歌う
シンガーに。
ハデハデ時代もカッコいいけど、今の渋い感じもいいですね☆
う〜ん、あんな年の取り方は最高やね!


スーパースター・ストーリー~ザ・ベスト・オブ・ロッド・スチュワート~
スーパースター・ストーリー~ザ・ベスト・オブ・ロッド・スチュワート~



今週も聴いてくださったみなさん、本当にありがとうございました☆
どうか来週もワイワイ言いながらの3時間、お付き合いください♪
そして、4月からマリさんが一人でおとどけする 「ムーンライト・スヨイル」
どうかお聞き逃しなく!!
ムーンライト・スヨイルの番組日記