トワイライト・ブレイク

朝、気持ち良く晴れていたな、と思っていたら突然、空は表情を変えて激しい雨を降らす。
ところが、雨は一瞬で止むから、黄砂で汚れた街は洗い流されるどころか、あちこちの汚れが余計目立って、な〜んかウンザリってな
気分になってしまうんですよね。
そんな中途半端な天気が続いていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
番組は中途半端になることなく、にぎやかにお届けしていきます!


★今週の小部屋のテーマは、「愛の告白」です。
おお!スゴいテーマですな!今日こそ「告白するぞ」と決めた日の、何から何までの手の付かなさったらないですね。
まぁ、でも僕には今後一切、感じることのない気持ちでしょうけどね。


★つづいては「ごきげんミュージック」のコーナー。
今週は、今日が誕生日のUAをピックアップ!
ジャズ・ミュージシャン菊池成孔とのコラボ・アルバムcure jazzは、彼女の世界観をさらに広げたアルバムではないでしょうか?


cure jazz
cure jazz



★ローテーションでおとどけしている「Outside Jam」
僕の音楽的本丸ともいえるロンドン・パンク特集!!
ポール・ウェラーの青春の輝き、ザ・ジャムをピックアップ!
今週は、4th『セッティング・サンズ』発表前後にリリースされたアルバム未収録シングル
特集をおとどけしました。
解散後のコンピレーション・アルバムにようやく収録された傑作シングル3枚は、彼らの歴史を語る上ではずせません!
こちらは、ローテーション放送でお楽しみ下さい♪


Snap!
Snap!



★「青春の一曲」
今週は、布袋寅泰の「DEAR MY LOVE」を取り上げました。
アルバムKing&Queenのラストを飾るバラード・ナンバーであり、また、歌い出しの、
"今日も一日が終わり、深いため息を一つ"というフレーズと優しいメロディが、
一日を締めくくるクロージング・ソングとしてピッタリの一曲です。
ホントに癒されます♪


King&Queen
King&Queen



★新コーナー「カモン!コモンセンス!」
先週から始まったこのコーナー。クイズ形式で、あなたの常識力を試していきます。
今週の問題は、定型郵便で、封書が80円で送れる重さは一体何グラムまででしょう?というものでした。


★「あ〜、そんなんおましたな〜」
今週は、ソノシートについてお話ししました。
音楽ソフトの移り変わりとともに、最近、まったく見なくなりました。
僕が覚えているのはクリヤーレッドのボディにペパーミント・グリーンのレーベルが貼られたものでした。
この色合いのソノシートを、もし、部屋のインテリアなんかに使ったら、ちょっとポップなアクセサリーにならないかな?


★「レコメンズ」
先月、日本デビューとなったデンマークのエレ・ポップ・バンド、オー・ノー・オノ
デビュー・アルバム『イエスを特集しました。
エレドラ、シンセの音色など、モロ80's!
80年代に並々ならぬ思い出のある方は、ぜひ、一度聴いてニヤついてください♪
でも、ただのレトロ・ポップではないのが彼らの魅力!
なんたって、元ジュニア・シニアジャスパーがプロデュースしてるから、
そこらへんのバランスはぬかりなし!!


YES
YES



では、来週もワイワイ言いながらの3時間、どうかお付き合いください♪
そして、今夜9時からの「ムーンライト・スヨイル」は、11時までの2時間になってのプチ・リニューアルしてます!
言葉遊びを中心にバラエティ色の濃いユル〜い前半と、プロレスリングNOAH、ドラゴンゲートについて熱く語る後半と、
眠気も吹っ飛ぶコーナー満載の120分!!こちらも絶対聴いてね♪
ムーンライト・スヨイルの番組日記