トワイライト・ブレイク

今週は普段の水曜日ならではの人っ気のない中、しれっと始まりました。
ただ、隣で工事をされている方が、いろいろ測定に来られてたので、
「こう見えてもラジオ局なので、勝手に喋り始めますが、お気になさらずに」
なんて事前に言う、一風変わった雰囲気ではあったんですけどね(笑)


★今週の小部屋のテーマは「あなたが選ぶ北京五輪MVP」です。
う〜ん、大勢の方がそうだと思うんですが、
やっぱりソフトボールでしょうね〜。
これまで勝てなかったアメリカを打倒するために、代表チーム一丸
となって研究してきた成果がついに、最高の形で出ました!!
二日間で3試合、400球以上投げた上野投手を筆頭に、全員の勝利への執念
にはひさびさにスポーツを見て泣きそうになりました
(必死で涙をこらえました)!!
いやぁ〜、素晴らしいドラマでした!!


★つづいては「ごきげんミュージック」のコーナー。
今週は、あさって京都磔磔でライブを行うRie fuのサードアルバム『Tobira Album』を特集しました。
昨年、ロンドンの大学を卒業して、本格的にアーティスト活動を開始しました。
その彼女が、7月から毎月29日を京都で、そして8月から、毎月第二月曜を東京で「弾き語りえふぅ毎月ライブ」と題したライブを行います。
ライブハウスという狭い空間で、彼女の伸びやかなヴォーカルが聴ける絶好のチャンスです♪♪


Tobira Album
Tobira Album


ローテーションでおとどけしている「Outside Jam」
僕の音楽的本丸ともいえるロンドン・パンク特集!!
今週からU.K.パンクのシンボル!セックス・ピストルズを特集!!ついに、唯一のオリジナルアルバム『勝手にしやがれ!!』
をピックアップ!!
こちらはローテーション放送でお楽しみ下さい♪


勝手にしやがれ
勝手にしやがれ



★「青春の一曲」
今週から再び、布袋寅泰の曲から。
二枚組の大作となったセカンド・ソロアルバム『GUITARHYTHMII』。
その中に「Prisoner」という曲があります。
この曲は、「生きていく上で迷ったことが起きたとき、自分が“これだ!”
と思ったほうの道が、どんなに逆境でも、自分を信じて突き進め!! 」
というようなメッセージが込められていて、これを聴いた瞬間、大変、
力を与えられまして、いまも僕の中には、その精神は脈々と生きております。
それが、こんなフレーズです。


もう一度だけ鏡を見ろ
お前は決して仕組まれた未来
ただ待つために生まれたんじゃない
迷ったときは、そのBeat Emotion
心に誓い、風上に立て


最後の「風上に立て」というフレーズがたまらなく、グッときましたね!!


GUITARHYTHMII
GUITARHYTHMII



★「あ〜、そんなんおましたな〜」
僕の小さい頃にあったおもちゃ、お菓子、本などについて語るコーナー。
今週は「チョロQ」ついてお話ししました。


★「自分探しの旅」
今週は、あなたの「気配り上手度」を探りました。さて、あなたは気が付くタイプ?それとも自己チュータイプ?


★「レコメンズ」
3週間ぶりのコーナー。今週は、今日発売された大人気コンピレーションアルバム『Beautiful Songs~ ココロデ キクウタ~ Vol.3』
をピックアップしました。
いまや押しも押されぬスーパー・グループのマルーン5から、要注目新人の
ケヴィン・マイケル、そして、いまやロック映画クラシックスとも言える
ベット・ミドラーの『ローズ』まで、新旧の壁を越えた、
"心にグッとくる"洋楽ナンバーが19曲収録されています。
そうそう、「小部屋」のBGMでおなじみの“あの曲”も入ってますよ♪


Beautiful Songs~ ココロデ キクウタ~ Vol.3
Beautiful Songs~ ココロデ キクウタ~ Vol.3


と、こんな感じで、トワイライト水曜では音楽ネタを中心に、賑やかにおとどけしていきますので、「レコメンズ」
で取り上げてほしいアーティストや、「あ〜、そんなんおましたな〜」で語りたい懐かしのおもちゃなどが
あれば教えてください。


今週は、オフマイク状態になっていたのに気づかないまま、番組前半部分
進行してしまい、申し訳ありませんでした。
次週はそんなことがないように、しっかりとやります!!


では、来週もワイワイ言いながらの3時間、どうかお付き合いください♪
そして、今夜9時からの「ムーンライト・スヨイル」は、あいかわらずユルさと熱さが入り交じった二時間半!!
言葉遊びを中心にバラエティ色の濃いユル〜い前半と、プロレスリングNOAHを筆頭に、バレーボール(東レアローズ)など、あらゆるスポーツを熱く語る後半と、眠気も吹っ飛ぶコーナー満載の150分!!こちらも絶対聴いてね♪
ムーンライト・スヨイルの番組日記