アフタヌーンスタイル&トワイライト・サタデイ

トワサタPodcast、2倍になりました!

今日の一曲は、『星空の南十字星柳ジョージとレイニーウッド』でした。


四週目は、『興味津々・趣味レポ、エコ!大人の社会科見学』と題して、風呂敷をご紹介致しました。


宮井(株)の中にあります、『風呂敷協会』の企画開発室長、久保村正高さんにお話をお伺い致しました。


○宮井株式会社は、1901年(明治)創業以来100年の歴史を刻む、風呂敷の普及と風呂敷文化の復興に努める、京都の老舗でもあります。


《歴史の始まり》
布ぼく 正倉院


我が国に、布が存在してより「包みもの」の歴史が始まるわけですが、それは最も単純な一枚の布であるため、裁断面が縫製するようになるものの、現在に至るまで形、使用方法の変化はみられません。「包みもの」は素材、染織方法、意匠文様が時代と共に発展、変化を遂げていったにすぎないのです。つまりは、「包みもの」の歴史は名称の変遷であるといえます。包みの名称を有するもので現存するものは、正倉院蔵の御物を包んだ収納専用包みがあり、いづれも収納される品物を想提して設計され収納物の名称が墨書してあります。中国文化摂取が盛んであった奈良時代、文字によって包みものを表していました。包み方は平包みで、布に付けられた紐で結んで収納物を固定して唐櫃(からひつ)に入れて保管していました。


現在我々は季節や慶弔時の贈答品を包む時祝儀は右包み、不祝儀には左包みで贈り、百貨店包装紙による包み作法も同様に行われています。
こうした包みの作法は元正天皇の養老3年(719)2月3日「王戌初令天下百姓右襟」(『続日本記』巻八)の法令が発せられ、諸民の左袵(さじん)を禁じ、すべて右袵(うじん)に改めたことに起因します。


《現代とのつながり》
現在、ふろしきは実用品としてよりも、贈答品としての需要がほとんどです。 関西地方では婚礼内祝・快気祝・叙勲内祝、関東地方では仏事返礼などの答礼品として、ふろしきは多用されています。これは、ふろしきには幅広い価格ランクがあるため、予算にあわせて自由に選択がしやすいことや、ふろしきのデザインや、配された文様によって贈る人の気持ちを間接的に表現することができる、また、かさばらないため何枚重複して贈られても邪魔にならない、など様々な理由が挙げられますが、いずれもふろしきの普遍性、柔軟性が指示されてのことであると考えられます。
普遍的な一枚の四角い布であるふろしきは、どのような時代でも社会や世相に適応しながら使われ続け、現在に至っています。


♪何故泥棒のイメージが『唐草模様』なのかの理由も聞けました。
あ〜なるほどねの、納得話。
放送聞き逃した片、想像してみて下さい。
※取材の模様は、8/13(水)の番組日記にて紹介しています。


来週5週目、『気になるなぁー』
.........なにしょーかな、秋先取り!味覚狩り(笑)
【お知らせ】
◎今回の『風呂敷取材』の様子が、ポッドキャストでも紹介出来るようになりました。為になる『環境・風呂敷エコロジー』聞いてみてね♪
◎来週8/30(土)は、トワサタ枠『3時半』からピンチヒッターで、好き勝手おしゃべりします(^0^)/
お付き合い出来る方は、食べ物←ここ重要(笑)を持って、パソコン前に集合!


渡辺サチ子



お盆が明けたとたん めっきり涼しくなって
なんか 肌寒いくらいですね〜夏風邪ひきそうです*1


いつもだったら わたしの誕生月の9月にならないと 
こんな涼しくはならないはずなんだけど...おかしいなぁ...
あんまり季節が急ぎすぎてて ついていけないです。。。


 
今週からまた 前半担当になりました。(固定です)
今日はいろいろプログラムミスやらタッチミスやら 
やらかしていしまい(;一_一)お聞き苦しくてすみませんでした



★★★ ドラマフリーク......『正義の味方』をご紹介♪

  ♪山田優志田未来ちゃんの掛け合いが絶妙!!
   こんなおねぇちゃんいない!!って思いながらも憎めない
   なんだか かわいらしい姉を 山田優が好演しています。
   ふだんもこんな人なの!?って思わせるくらいハマってて おかしい!(笑)
   笑えるコメディに仕上がってるので ストレスたまってる人はぜひ!!



★★★ そして 『サタディ☆何でもランキング』は...
      ☆『休日に職場の人と会いたくない場所・シチュエーション』 でした。

   ♪恋人といるときは たしかに気まずいですよねぇ〜
    わたしはやっぱ 趣味がバレた!ってなる
    会場とかがイヤですねぇ(笑)


☆今週のテーマは 『スポーツ経歴』 です。 
 
  ♪タマ(球)を使う 熱血もののマンガが好きな影響をモロに受け(笑)
   サッカーやら テニスやら バレーやらが好きでした(^◇^)
   クラブは...小学生時のバトミントン 止まりです。


☆ローテーション放送でもお楽しみいただける
    『ことばの散歩道』 


 まったりと おくつろぎください♪


 今日は みつばさんの 書き下ろし最新作
 『ひかり はじける季節』をお届けしました。


 特別ゲストは、伴竹由衣さんです♪
 掛け合いをぜひ お楽しみください!


  あたためているうちに お盆休みをはさんでしまい*2
  真夏のお話を お届けしております。
  季節を 二週間ばかし 巻き戻してお楽しみください


  イメージソングは 国府田マリ子  ♪『HAPPY! HAPPY! HAPPY!』です!
  

 ☆あきえさん 


  ありがとです!まんだらけ の体験(笑)よくわかるわ〜〜


  最初に行ったときは ほんとに圧倒されて なんも買えなかったよ(−−〆)
  最近めっきり行ってないけど、まだあんなかんじ なんかな。
  今 行ってもあんましキャラがわかんないだろうなぁ...


★サタディ☆心理テストは ポッドキャストでもお楽しみいただけます♪
 i podをお持ちの方は ぜひ聞いてみてくださいね〜(^−^)


来週は ...すみません。
お休みをいただきまして...3時から30分だけの録音放送(ことばのさんぽみちなど)
+ ナベさまに登場していただきます!
4時半から6じまでは 伴竹さんが いつもどーり担当しますよ♪


みなさんのメールを おまちしてますよ♪


日野林純子



一週間ぶりのご無沙汰です!
「よっしゃーっ! 頑張るぞーっ!」
という意気込みがものの見事に空回り、噛み倒し、あまつさえ無音時間が4秒も......ああ、放送事故......(泣)。
それでも今日は日野林さんの『ことばの散歩道』に参加させてもらえたりと、いつもと違った楽しさもあったりして......。
ともあれ、やっぱり土曜日はトワサタがないと♪


今日は下記のメニューでお届けしました。


★『今週の気になるニュースぶったぎり』......8/22の『10・4「ガリレオ」特番、劇場版公開日に』についてお話ししました。


★『ゆいの小さな1ROOM』......『ヨロレイヒ』なお盆休みでした。


★『伴竹由衣のきまぐれ劇場』......ZONEの『secret base ―君がくれたもの―』を題材にした朗読ドラマをお届けしました。(こちらはローテーション放送でもお楽しみ頂けます)


★『末来予報』......8月24日から30日までの末来の予報をお届けしました。噛みまくりました、すみません(泣)。


★『妄想特急☆伴竹1号』......『理想のスポーツ』について現実と妄想を織り交ぜつつ、おしゃべりしました。しんどくなくて、痩せるスポーツって......ないかな?


今日は下記の方からメールを頂きました♪


★あきえさん......メールありがとうございました♪ あきえさんもサッカーが好きだったんですか。奇遇ですね。またその理由がなんともはや......。でも、サッカーする時って攻撃性(?)があがりますよね。私は相手を蹴り倒すまでは行きませんでしたが、普段なら絶対に目も合わせられないような(?)クラスの権力者(?)にでもサッカーであれば向かって行ってましたからね。げにサッカーとは人の気持ちを燃え上がらせる(?)スポーツなりけり。ともあれ、幼少時とは言えオーバーヘッドができたなんて、あきえさん、スゴイです!


最後にトワサタに関わって下さった全ての皆様へ......本当にありがとうございました♪


伴竹 由衣


  

*1:+_+

*2:+_+