アフタヌーン・スタイル、トワイライト・サタデイ

罰ゲームはダンスでした・・・

今日から本放送でした。
なので、トワイライト・ブレイクじゃないし...、新にBGMとか色々探さないとなぁーとか思ってたのですが.........、時間が無くて、前回のあたふた゛トワイライト木曜゛みたいになった、30分間でした。次回は形になるかな?f^_^;


第一週目は、
『毎月の天体イベント』


《七夕の夜空》
21時頃、東の空に明るい星が輝きます。天の川を挟んで、上に輝くのが織姫星、下に輝くのが彦星です。その間には2人のキューピット、白鳥座が輝きます。
天の川は薄い雲でも見えなくなってしまいます。


《水星に注目!》
水星は太陽系の1番内側をまわる惑星。ただ、その近さと小ささゆえになかなか見つけにくい星なんです。


■イツ見える?
ただ、7/2は西方最大離角となり、今年2番目の観測しやすい条件となります。
≪観測可能日≫
 6/30〜7/12
※日の出30分前が観測チャンス


みずがめ座δ(デルタ)流星群》
■いつ見える?
《出現期間》
 7月中旬〜8月中旬頃
《ピーク》
 7/29頃
みずがめ座δ(デルタ)流星群がピークを迎える7/29は、ちょうど新月という好条件。1番のねらい目です。
また8月上旬位までは、月明かりが少なく好条件が続きます。


みずがめ座δ(デルタ)流星群
■どこに見える?
7/29頃
南東の空には地平線のそばに、ひと際明るい星★フォーマルハウトが輝きます。その上の辺りにみずがめ座放射点が4つと、やぎ座の放射点があるので、南〜東の空が広く見える場所で観測しましょう。


《お便り》
じゃくそむさん、ありがとうございました。


夜空を見ながら散歩するは、私もちょいちょい致します。昔から天体関係は、好きで、冬の獅子座流星郡は、凍えながら車の中で見てました(笑)
服に関しては、ピチピチよりだぶだぶの方が涼しいかも......f^_^;
カメラはシャッターが閉じておりました(*^.^*)


二週目(来週)、『ファッション』について。
「浴衣」今年の流行や着こなしのポイントをご紹介します。


☆「浴衣」に限らず、日頃から気になる、「ファッション」の悩みを教えて下され。
随時、募集してますよと♪


渡辺サチ子



お待ちどぉさま♪
トワサタ日記です!


今日はエアコンが入っていました♪涼しい〜〜(*^_^*)
でも外は暑い! いよいよ夏ですね! 
だってもう7月だもんっ


今日のドラマフリークは 米倉涼子主演の『モンスターペアレント』をPICK UP!


こんな親 ほんとにいるのぉ〜〜!?な ペアレントがこれからも続々と出てきます。
いちいち要求がすごすぎて もう笑うしかなかったり、逆に 先生しっかりせぇよぉ!って情けなかったり...
いろいろ〜んな思いが 渦巻きます。
しっかし...一番の疑問は...あんな弁護士 いないよねぇ(笑)


ランキングは 前回に引き続き
『スピンオフが見たいアニメのキャラクター』でした。
銭形のとっつあんのスピンオフ 見たいですね〜〜
ふだんは 何してはるんやろぉ?普段着も見てみたい!


小部屋では 今週のテーマ『願いがひとつ 叶うなら』に ついておしゃべりしました。
七夕さま お願いです!物価を下げてください!(爆)


ことばの散歩道は
松本ヨーコさんの 『餅は餅やで』 と
やなせメルヘン 足みじかおじさん より
『ひらけゴマ!』 を お届けしました♪


もう ひとりで 録音もばっちり☆
でも たっくさん読みとちりましたね〜〜がっくり(T_T)


☆司葉あげはさん♪ ありがとうございます!


ネコバスのスピンオフ!気づかなかった〜〜それは気になりますよ!
ほんと 一体どこに住んでて 何を食べて どこを巡回してるんだろう...
乗ってみたいけど、わたしも確実に酔うと思う(T_T)
三半規管弱し↑
ほんと 健康がイチバン ですね!
あげはさんも 夏バテしないよう気をつけてくださいネ☆


☆あきえさん♪ ありがとうございます!


スラムダンク』は やっぱ人気あるねぇ。
そういや 『るろ剣』も、読み切りがあってから連載やったね。
ジャンプはそんなのが多いんかな。
 とっつあんスピンオフに一票あんがと〜〜(^o^)


☆ミールさん♪ ありがとうございます!


ミールさんの願いが届くよう祈ってます!
当たり前のように思われることって 実はすっごいありがたいこと なんですよね。メールをご紹介しながら実感しました。
わたしも いちばんの願い事は体に関することなんで(^^;)ヒミツだけど。
それに関しては 健康な○を持ってるみんながうらやましいです。
これから私も 目を大事にするよう 気をつけますね。


シャアって ああ見えて初登場時で ハタチなんですね〜若っ!!


今日は みなさんのメールで 体調を心配していただき感謝感激でした!心配してもらえるって 嬉しいですね〜(*^_^*)
早いトコ 夏風邪を治しますねっ!!


ではでは また来週の土曜日に元気にお会いしましょう♪


あ、そだ


突然ですが
来週は わたしと 伴竹さんの担当時間が入れ替わります。


詳しいことは またお知らせしますが。。。
わたしは トワサタ後半の 4時半からの登場になりそうです。


みんな ビックリしないでね(^^)/


日野林純子



日野林さんに遅れる事、数ヶ月。
いよいよ今日から私も一人タクでびうです。
そんな訳で、今日はもう......いろいろあったりなかったり......。
ともあれ、7月に入ったという事もあってか暑さやらあれやこれやで不快指数も跳ね上がった今日この頃。
次回はもうちょっと落ち着いて生放送をお届けできるはずです。
いや、お届けしたいです。 ←希望。


今日は下記のメニューでお届けしました。


★『今週の気になるニュースぶったぎり』......7/1の『<懐かしの味>「地サイダー」復刻相次ぐ』についてお話ししました。


★『ゆいの小さな1ROOM』......もうすぐ七夕ですね。


★『伴竹由衣のきまぐれ劇場』......オノ・アヤコさんの『Jericho』を題材にした朗読ドラマをお届けしました。(こちらはローテーション放送でもお楽しみ頂けます)


★『末来予報』......7月6日から12日までの末来の予報をお届けしました。


★『妄想特急☆伴竹1号』......『理想の願い事』について現実と妄想を織り交ぜつつ、おしゃべりしました。やっぱり末来の猫型ロボットは......道具をもらう時に毎回説教されそうなので遠慮しておきます。


今日は下記の方からメールを頂きました♪


★あきえさん......メールありがとうございます♪ 確かに純粋な子供さんの書いた『願い事』を見ると、色々と考えさせられたり、笑顔になれたりしますよね。私ももう随分と長い間短冊を書いてませんが......今書くとしたら無病息災。健康に自信が持てるようになったら......そうですねぇ......減量成功祈願?(←夢がない) ともあれ。『夢』と『願い事』の違い、なるほどでした。お陰様ですっきりしました。本当にありがとうございました♪


最後に......トワサタに関わって下さった全ての皆様へ。
本当にありがとうございました!


伴竹 由衣