トワイライト・ブレイク

スパゲティー、おいしい!!

今週は、GIGのスタジオ移転のため、いつもサンデイでお世話になっている
出町のカフェ、YAOMONさんからおとどけしま〜す♪
…それにしても、今年はなんて雪の日が多いんだろう。特にGIGでしゃべる日に
よく当たります!この前の土曜日もエラい吹雪いて、家に帰れるか帰れないかの
瀬戸際だったのに、今日も放送始まるまで外は吹雪!
どうなるんだ〜?と心配してたら、3時直前にピタッと止みました♪
さあ、今日は天気とにらめっこの3時間。みなさんも暖かくして聴いてください♪


★今週の小部屋のテーマは「10万円あったら」
つまり、臨時収入ですよね?こういうのはパ〜ッと使うに限ります!
いまなら、迷うことなく新しいパソコン購入資金ですね!そのうち、2万ぐらいで
周りの人に何か食事でもおごるかな?(←優等生みたいやけど、ホンマ!)


★つづいてはリラックスミュージック・コーナー。
今週は、椎名林檎のセカンド・アルバム『勝訴ストリップ』からおとどけしました。
シングル「本能」の大ヒットをうけてリリースされたこのアルバム、
こちらも当然大ヒット!
曲のタイトルがシンメトリーになってて、収録時間も55分55秒という拘りようも
ニクいです。


勝訴ストリップ
勝訴ストリップ


ローテーションでおとどけしている「Outside Jam」。
ラモーンズ特集、第8回。
83年リリースの7thアルバム『サブタレイニアン・ジャングル』をピックアップ!
彼らの過渡期を象徴する一枚です。
こちらはローテーション放送でお楽しみください♪


★「トワイライト・ロック・ミュージアム
このコーナーでは50年以上にもおよぶロック歴史の中から、超有名なアーティストの代表曲とエピソードを
紹介しています。
今週からハード・ロックの先駆けでもあり、ロック・コンサートの
エンターテイメント性を広げたバンド、KISSを特集します。
デビュー当時から、ライブの評判は高いのにアルバムは売れなかった彼ら。
でも、ふとしたことからチャンスは転がってきたんです。
そのきっかけとなった曲が「ロックンロール・オールナイト」だったんですね〜♪
僕はハードロック、ヘヴィメタルが苦手なので、これまで彼らの曲もあまり聴いてなかったんですが、なかなかキャッチーで、ツボを付いた曲作りとアレンジに驚き!
今の耳で聴くと僕にもそうハードじゃないんですが、昔はこれが、ハード
だったんでしょうね。


アライヴ!~地獄の狂獣(紙ジャケット仕様)
<アライヴ!~地獄の狂獣(紙ジャケット仕様)


★「自分探しの旅」
今週は、あなたが「重視するもの」を調べました。さて、あなたがパートナーを選ぶとき、何を重視しますか?


★ おすすめミュージックコーナー「レコメンズ」
今週は去る2月20日開催された英国最大の音楽賞、ブリット・アワードの中で
最も注目を集めた最優秀ブリティッシュ・アルバム賞に輝いたアークティック・モンキーズの『フェイヴァリット・ワースト・ナイトメアー』からの曲を中心に、
その他の受賞者を紹介していきました。
彼らは2年連続で、最優秀アルバム、最優秀ブリティッシュ・グループ賞を獲得して、デビューからわずか2年ちょっとで、U.K.ミュージックシーンの顔であることを証明しましたね。
あと、功労賞を受賞したポール・マッカートニーが「ヘイ・ジュード」と
「007死ぬのは奴らだ」をメドレーで演奏したそうで、こんなのが生で見られるイギリス人になりたいと久々に思いました(笑)


フェイヴァリット・ワースト・ナイトメアー
フェイヴァリット・ワースト・ナイトメアー


今週、メールをくださったみなさん、ありがとうございました〜♪


ティラ・ミスコさん、お部屋の片づけははかどりましたでしょうか?
いらないものを思いっきり捨てるとスカッとしますよね♪


シャオイーさん、おっしゃるとおり、いまや音楽とか映画ソフトはダウンロードが主流になりつつあって、CDやDVDといった“形”で保持しなくなっています。
レコード→CD→ネット配信ときて、将来はどうなるんでしょう?


あと、ロッキーさん、まりもっこすさんはリクエストに応えられなくて申し訳ありませんでした!!これに懲りずにまた、メールをお待ちしています♪




と、こんな感じで、トワイライト水曜では音楽ネタを中心に、賑やかにおとどけしていきますので、「トワイライト・ロック・ミュージアム」や「レコメンズ」で取り上げてほしいアーティストなどがあれば教えてください。
来週もワイワイ言いながらの3時間、どうかお付き合いください♪
そして、今夜9時からの「ムーンライト・スヨイル」は、あいかわらずユルさと熱さが
入り交じった二時間半!!
言葉遊びを中心にバラエティ色の濃いユル〜い前半と、プロレスリングNOAHを筆頭に、バレーボール(東レアローズ)など、あらゆるスポーツを熱く語る後半と、眠気も吹っ飛ぶコーナー満載の150分!!こちらも絶対聴いてね♪
ムーンライト・スヨイルの番組日記