トワイライト・ブレイク

今日のスヨイルお菓子は?

ひっさびさに晴れましたよ〜☆
あんなに雪の日が毎日続くっていうのも、京都では珍しいですね。
なので、今日は天気が晴れているというだけで若干テンションが高いです!


★今週の小部屋のテーマは「メール」
最近、すごく気をつけているのが、「簡潔に的確な文章」、
いわゆるシャープメッセージです!
これがなかなか難しい!言葉が足りなければ伝わらないし、かといって
あれもこれもと詰め込むと、何がなんだかわからなくなるしで、短い文ながらも
書くのに四苦八苦するときもあります。


★つづいてはリラックスミュージック・コーナー。
今週は、人気コンピ“ウインターソング”からおとどけしました。
この冬、冬のラブソングをオンエアしていく“fm-GIGウインター・パラダイス”というキャンペーンCMを作ったにもかかわらず、あまりかけてなかったので、90年代のJ-POPの冬ソングが30曲収められたこのアルバムをピックアップしました♪


ウインターソング
ウインターソング


ローテーションでおとどけしている「Outside Jam」。
ラモーンズ特集、第7回。
81年リリースの6thアルバム『プレザント・ドリームス』をピックアップ!
彼らの作品中最もポップなアルバムなので、パンクが苦手な人にも取っつきやすい一枚です♪
こちらはローテーション放送でお楽しみください♪


★「トワイライト・ロック・ミュージアム
このコーナーでは50年以上にもおよぶロック歴史の中から、超有名なアーティストの代表曲とエピソードを
紹介しています。
クイーン特集第4回。1980年の彼らの活動にスポットを当てました。
シングル「愛という名の欲望」と「地獄へ道づれ」、そしてアルバム『ザ・ゲーム』がついに全米No.1となった
記念すべき年です。意外にも、これが彼らにとって最初で最後の全米No.1アルバムなんですよね。


ザ・ゲーム (紙ジャケット仕様)
ザ・ゲーム (紙ジャケット仕様)


★「自分探しの旅」
今週は、あなたの「幼さ度」を調べました。さて、あなたは大人でしたか?
それとも子供?


★ おすすめミュージックコーナー「レコメンズ」
今週は、U.K.発のモッド・パンクバンド、ハリソンズのデビューアルバム
『ノー・ファイティング・イン・ザ・ウォー・ルーム』をピックアップしました。

いま、U.K.ロックシーンで最も熱いニューヨークシャー・シーンから登場した
彼らの、反逆心溢れるメッセージはオーディナリー・ボーイズ、ハード・ファイ、
デッド60'sらのちょい先輩バンド、同期バンドとしては昨年末日本デビューした
トイ・ガンズらが比べられますね(トイ・ガンズは今年最初のこのオーナーで
特集しました)。

ブリティッシュ・ロック好きにはモッド系ロックバンドが出てくると、
チェックせずにはいられません!彼らも、他のモッド系ロックバンド同様、
ホットな面とクール面のバランスがうまくとれたカッコいいバンドです♪


ノー・ファイティング・イン・ザ・ウォー・ルーム
ノー・ファイティング・イン・ザ・ウォー・ルーム


と、こんな感じで、トワイライト水曜では音楽ネタを中心に、賑やかにおとどけしていきますので、「トワイライト・ロック・ミュージアム」や「レコメンズ」で取り上げてほしいアーティストなどがあれば教えてください。
来週もワイワイ言いながらの3時間、どうかお付き合いください♪
そして、今夜9時からの「ムーンライト・スヨイル」は、あいかわらずユルさと熱さが
入り交じった二時間半!!
言葉遊びを中心にバラエティ色の濃いユル〜い前半と、プロレスリングNOAHを筆頭に、バレーボール(東レアローズ)など、あらゆるスポーツを熱く語る後半と、眠気も吹っ飛ぶコーナー満載の150分!!こちらも絶対聴いてね♪
ムーンライト・スヨイルの番組日記