トワイライト・ブレイク

今日は夜もタクをしました。

節分も終わりまして、暦の上では“春”なんですが、そんな気配はまだ何処?
さらに、受験生の人たちにとっては試験シーズン真っ只中!!
最近はいろんな「受験生応援グッズ」がありますね〜♪
中でもビックリしたのは、「合格タクシー」!これに乗って試験会場へ行けば、
合格間違いなし!ってなモンですかね!?
まぁ、いずれにしても、この試練を乗り越えて“春”を思いっきり
噛みしめてください!!


★今週の小部屋のテーマは「バレンタイン」
これって、女性から意中の人へ気持ちを伝える日、ですよね?
なのになんだい!?あの「義理チョコ」という、いまや社会のシステムみたい
になった行事は!?しかも、そもそもは「義理」というより、「哀れみ」みたいな
ところから始まってるんでしょ?そんなチョコ、誰が欲した!?
そして、誰が欲しいねん!!なんぼ考えても変なシステムですな。


★つづいてはリラックスミュージック・コーナー。
今週は、ドラゴン・アッシュのベストアルバムからおとどけしました。
ドラゴン・アッシュ=ヒップ・ホップのイメージがある人もいて、
「ヒップ・ホップぅ〜!?わからんわ〜。」と、敬遠されるかもしれませんが、
けっこうメロディアスな曲が多いんです。なので、そこから入ってかれると、
新発見があるかも…!?


The Best of Dragon Ash with Changes Vol.1
The Best of Dragon Ash with Changes Vol.1


ローテーションでおとどけしている「Outside Jam」。
ラモーンズ特集、第5回。
78年リリースの4thアルバム『ロード・トゥ・ルーイン』をピックアップ!
新メンバー迎えて制作されたこのアルバムは、メロウな曲も目立つ
初のターニング・ポイント的な作品です。
こちらはローテーション放送でお楽しみください♪


All The Stuff (And More), Vol. 2
All The Stuff (And More), Vol. 2

★「トワイライト・ロック・ミュージアム
このコーナーでは50年以上にもおよぶロック歴史の中から、超有名なアーティストの代表曲とエピソードを
紹介しています。
クイーン特集第2回。
全英制覇した彼らは、アルバム『オペラ座の夜』とシングル
ボヘミアン・ラプソディ」で、ついにアメリカでも大ヒット!!
そしてこの頃、日本のファンにとって念願の初来日公演が実現しました♪
世間では『オペラ座の夜』に隠れがちな次のアルバム『華麗なるレース』ですが、
こちらも完成度高いです!!個人的には『オペラ座の夜』より『華麗なるレース』
のほうが取っつきやすいと思います。


「オペラ座の夜」<最新リマスター・エディション>
「オペラ座の夜」<最新リマスター・エディション>


★「自分探しの旅」
今週は、トラブルの原因を探ってみました。あなたは身の回りにおいて、
何がトラブルの原因だと考えていますか?


★ おすすめミュージックコーナー「レコメンズ」
今週は、今夜、心斎橋クラブクアトロでライブを行うステレオフォニックス
特集しました。
本国イギリスでは、何万人もの規模でのコンサートを行うまさに国民的人気の
ロックバンドなんですが、ここ日本ではそこまでの知名度がないのが現実。
トリオ編成のシンプルなロックでありながら、イギリスでこれだけ支持を集めた
のは、やっぱり曲がいいってことなんですよ!!
今日は、彼らの良さが一番伝わるライブ音源からおとどけしました。
こういう、潔さのあるバンドって好きですね〜♪


ライヴ・フロム・ダコタ
ライヴ・フロム・ダコタ



と、こんな感じで、トワイライト水曜では音楽ネタを中心に、賑やかにおとどけしていきますので、「トワイライト・ロック・ミュージアム」や「レコメンズ」で取り上げてほしいアーティストなどがあれば教えてください。
来週もワイワイ言いながらの3時間、どうかお付き合いください♪
そして、今夜9時からの「ムーンライト・スヨイル」は、あいかわらずユルさと熱さが
入り交じった二時間半!!
言葉遊びを中心にバラエティ色の濃いユル〜い前半と、プロレスリングNOAHを筆頭に、バレーボール(東レアローズ)など、あらゆるスポーツを熱く語る後半と、眠気も吹っ飛ぶコーナー満載の150分!!こちらも絶対聴いてね♪
ムーンライト・スヨイルの番組日記