トワイライト・サタデイ

今夜のナべ様メニューです♪

2月も最後のトワイライトサタディ。
んーーーまだまだ寒いねぇ(>_<)
あったかい日と寒い日が交互にくるんで、ほんに着る物に気を使うよ。
みなさんも風邪と花粉症にが十分ご注意を☆


今週のテーマは『猫・ネコ・ねこ・NEKO←しつこい』
そんなわけで、OPは谷村有美の「猫になりたい」でスタート!

<激!GIG的演劇劇場>・・・「ことのはの会」 さんの公演情報
 『第9章 あいのうた』をご紹介。
 第1部/朗読 
 『手ぶくろを買いに』や『スーホの白い馬』などおなじみの作品 他
 『花さき山』、『夜桜』の4本を朗読にて公演。
 第2部/朗読劇 
 『ラブ・レター』 作/浅田 次郎
 日時/2月25日 PM1:00 開場 PM1:30 開演
 場所/堺市立 南図書館ホール(旧称 泉ヶ丘図書館)
 問い合わせ/ことのはの会 七夕 090?193?204
 あいのうた というタイトル通り、愛にあふれた作品を上演します。
 心を温めにお越しください☆
 朗読劇ってほんわかするというか、まったりするというかすっごく癒されると思います。
 勉強も兼ねて、わたしも観に行かねば!


<舞台豆知識> では 『色温度』 と 『色枠』 をご紹介。
 どちらも照明用語なんですが、照明さんてスゴイですね。
 プランニングの方もオペレーションされる方も
 舞台のたんびに すごいなぁーって思ってます。


<ことばの散歩道>・・・『豆びいき』をご紹介。
 あんまり豆が得意でないわたしでも、思わず豆をゆでたくなりそうなエピソードでした。
 ゆでたての豆のほくほくした感じ・・・んーーー豆が食べたくなっちゃう♪


<何でもランキング>・・・『退職記念におすすめの宿ランキング』をご紹介。
 東日本NO、1の北海道阿寒湖温泉『鶴雅』は
 マジでオススメ!! も一回行きたい宿NO,1です。
 何がスゴイって、放送中にも言いましたがトイレがすごいんです!!(笑)よね。


<はなゆめ>・・・CLAMPさんの『WISH』をご紹介。
 ひとりでは叶えられない願いノみなさんにはありますか?
 CLAMPさんは「願い」がキーワードっていう作品が多いですね。


GIG女>・・・さぁ、いよいよラジオドラマを作っていきますよー!
 でも、記念すべき初めの作品が昼ドラならぬ「愛憎劇」(爆)って
 良いんでしょうかノ。でも本人たちはノリノリなんですが。
 たくさんあった方がいろんな役が出来て嬉しいのでこんな役を(あやめやすみれやさくらに)
 やらせてみたい!とかのアイデアや台本をお待ちしています!


前回、メールが少なくて寂しいよぉーって訴えたトコロ、
本日はたくさんメールが復活し、すっごいすっごい嬉しかったです(*^_^*)
ありがとうございました!!


にしこさん、今日もタメになる知られざる?ニュースを送っていただきありがとうございます!
最近CDを買わなくなりましたが、だからといってダウンロードで済ませてるかというと
そうでもなくて、ほぼレンタルに頼ってるひのりんです。
携帯の着メロだけはダウンロードしますが、サビだけかな。


しおんさん、猫耳に気づいていただけて嬉しいにゃん♪
何事も無かったかのように、告知もせず4時?ゥらつけてみました(笑)
次はしっぽもつけたいな(^_-)


まゆげいぬさん、GIG女台本はとらぱん先輩に専属で台本をお願いしておりますが、わたしたちがたくさん練習するためにも、台本はたくさんあった方がいいなと思うので、お時間がゆるせばぜひ、ドロドロ愛憎劇を送ってくださいね♪ 楽しみにお待ちしています(^o^)


とらぱんさん、お仕事上がりですぐトワサタをチェックしてくださってありがとうございます!
そしてイキナリのダブル攻撃でスミマセン(>_<)
話し合いは盛り上がって時間が足りなくなるほどでしたので、よろしければローテーションの方もチェックしてみてくださいね♪


タイムテーブルどおりに番組をこなすのも楽しいけれど、メールがたくさん来て、時間どおりに進まないハプニングの方が何倍も楽しいですね♪
みなさん、ありがとうございます(*^_^*)
また来週もよろしくです!!


なすびを克服しつつある ひのりんでした♪



『お洒落は早めに』……という事で、春のファッションでトワサタをお届けしようと思っていたのは昨日の事。
今朝起きるとあまりにも寒かったので、もうすぐ3月だというのに分厚いセーターを召喚してしまいました。
若い頃ならいざしらず(!)、お洒落も大切ですが体を冷やさない事も結構大事ですよね。


今日は下記の方からメールを頂きました♪
【にしこさん】……今日も『へぇ』ボタンを押したくなるようなニュースをありがとうございました。やっぱり携帯等でダウンロードするだけという手軽さやなんやが人々に支持されての結果なのでしょうか。私はネット配信とは無縁の生活を送っていますが、確かに友人たちは結構あれこれと携帯で曲をダウンロードしてたりしますからね。けど、ライブで音楽を聴く方が臨場感があって楽しそうではありますね♪


【まゆげいぬさん】……お久しゅうございます♪ GIG女内で作ろうとしている『ラジオドラマ』のシナリオは『GIG女の専属脚本家』であるtorapanさんにお願いしているのですが、『ラジオドラマの台本はたくさんあった方が勉強になる』という事でリスナーの皆さんからの台本も募集中です。ともあれ、昼ドラのジャンル名が『愛憎劇』だったとは……まゆげいぬさんのお陰でまた一つ賢くなりました。ありがとうございます♪


猫耳娘しおんさん】……お便りありがとうございます。今日は今週のテーマ『猫』にちなんで『猫耳』をつけてみました。何気にしおんさんとお仲間ですよ♪ でも今回もまた1アイテム足りなかった訳でして……『しっぽ』は完全に失念してました。というか、まだ持ってないので近々置いてそうな所を探しに行こうかと思います。もしくは……やはり『あの方』が作って下さるのをひたすら待つか、ですね。


【torapanさん】……改めまして、お誕生日おめでとうございます。その『また一つ大人(笑)になった日』に途中からトワサタを聴いたらば、いきなり聞こえてきたのが私と日野林さんの『しっぽ作ってほしいにゃん』のハモりだったとは……。私達の『自分達の欲望に忠実なハモり』だったとは……。それは確かに驚きますね。でも、ひかないで下さいね。ともあれ、これからもトワサタとGIG女を宜しくお願いします♪


来週の『花とゆめとリボンは、なかよし』は成田美名子さんの『エイリアン通り(ストリート)』をご紹介する予定です。
エイリアン通り(ストリート)』で一押しのキャラがいらっしゃるという方は、是非是非簡単な理由と一緒にそのキャラをfm GIGのTOPページの送信フォームより番組宛にお知らせ下さい。
お待ちしてます♪


最後に……メールを下さったみなさん、放送を聴いて下さったみなさん、本当にありがとうございました!
また来週も聞いて下さい♪


伴竹由衣

今日の一品
『いかの味噌炒め』


いか…一杯
なすび…1本
カイワレ…適当


味噌…大2
酒…
砂糖…


※なすびに焼き跡が付く程度にします。イカは、色がつく程度焼きます。
あとは、なすびとイカを味噌で絡め炒めして、出来上がり♪
トッピングで、かいわれを乗せてね♪


渡辺サチ子