トワイライト・ブレイク

ここからもホリケがおとどけしていきますが、嶺村さんは懐かしめの邦楽もかかるということを
聞いたので、そんなこともふまえて二時間楽しくやっていきます♪
OPナンバーは、今年彗星のように現れて大ブレイクした絢花の「Start To 0」でスタート!
なぜ絢花かっていうと、この人も今日が誕生日なのです!おめでとう♪


今週のテーマは「達成」。そういえば最近、達成感を感じたことがないですね〜。
今年中に達成感を味わえるか、それとも来年になるのか?
今年中に達成感を味わうならGIG大賞で、何かの賞に入ることかなぁ?


あと、京都を楽しんでいただこうかなと思って、京都検定3級の問題を出題しました。
どうでした?解けましたか?今年は比較的簡単だったそうですが、それでも難しいですよね!


そして!ここでスタジオにフラッと立ち寄った富永春樹くんを無理矢理トークに引き込み、
まったり(?)トーク。結論、「バナナ納豆はマッドな食べ方だ」ということ。
しかし、このままでは僕はバナナ納豆を食べることになってしまう...!


番組ラストは木曜でやっているコーナー「レコメンズ」をやっちゃいました。
特集は、またも今日が誕生日のアーティスト、ザ・ローリング・ストーンズのギタリスト
キース・リチャーズです。ストーンズといえば、不良バンドのイメージですが、その“ワル”の
部分を一身に背負っているのがキースなのです。彼は多くのギタリストにリスペクトされていますが、
決して、泣きのギターとか弾き倒すタイプではなく、彼独特のリズム感から生み出されるリフなどが
他人には真似の出来ないものなのです!
ストーンズのアルバムの中で1〜2曲、キースがヴォーカルをとりますが、最近はメチャメチャ渋い曲を
歌っていますね。いぶし銀という言葉がピッタリくるキース、今日で63歳。
これからも、年齢を感じさせないロックン・ロールを聴かせてほしいものです。


メールをいただいたにしむらさん、嶺村さんじゃなくてゴメンナサイ!
Torapanさんもびっくりの様子。今日はお絵描きクイズはやってませんでした。

今度は木曜日にお会いしましょう♪