トワイライト・ブレイク



京都は気温30度越えです。そんなわけで、オープニングは爽やかなヴォーカルと
クリーンなギターサウンドザ・コアーズ「ブレスレス」で、せめて耳からだけでも
涼んでください♪


今週のテーマは‘職人’です。僕の目標って、じつは‘しゃべり職人’なんでしょうか?
う〜ん‘しゃべり職人’我ながらいいフレーズですね〜♪


ちょい渋ミュージック・プログラム「Outside Jam」は、今週から'70年代中期に英国で
盛り上がった「パブ・ロックシーン」で活躍した、愛すべきB級バンドを
ピック・アップしています。こちらは例によってローテーション放送で
お楽しみあそばせ♪


現在のオススメミュージックをドーン!とオンエアするコーナー「レコメンズ」。
今週は現在公開中の話題の邦画と、その主題歌にスポットを当てました。


一つめは難病と闘いながら、青年と恋に落ちる少女の人生を描いた「タイヨウのうた
の主題歌、YUI for 雨音薫/「Good-bye days」。YUIは昨年、彗星のように現れた
シンガーソングライター。今回は難病の少女、雨音薫も本人が映画初出演ながら、
主演に抜擢されたシンデレラガール!切ないメロディが胸を締めつけます。


二つ目は人気テレビシリーズの映画化第二弾!「劇場版TRICK 2」より、
Joelle/「ラッキー・マリア」。彼女は日本人とアメリカ人のハーフで、
高校卒業後進学した音楽専門学校に在学中、すでにプレステ2のテーマソングや、
TV番組のオープニングテーマの作詞とヴォーカルを手がけるなど、非凡な才能を発揮。
この「ラッキー・マリア」も、とても澄んだ声と繊細なアレンジで神々しくもある曲です。


最後は人気コミックの映画化「デスノート(前編)」の主題歌、
レッド・ホット・チリ・ペッパーズ/「ダニー・カリフォルニア」を聴きながらの
番組エンディングです。
レッチリは二枚組、全28曲のニューアルバム『ステイディアム・アーケイディアム』
をリリースしたばかり。「ダニー〜」はアルバムからの1stシングルでもあります。
彼らはキャリア20年以上と、すでにベテランの域に達していますが、まだまだ
創造力に満ちあふれた、世界最強のロックバンドですねぇ。
彼らは今年、記念すべき10回目の開催となるフジロックに登場!
荒天で中止になった、あの第1回目のヘッドライナーも彼等だったんですよねぇ。


さて、おまけ放送では木曜日に絶対!!といってもいいくらい現れないあの方が!!
火曜日担当の小原さんです!!今日は昼間、鴨川で冴沢さん、ナベさんと
ピクニックをしていて、その帰りにスタジオに寄ったそうです。
なんやようわからん話ですが、とりあえず小原さんとお話しするのも久しぶりなので、
ちょっぴり引っぱり出してしまいました♪
しかし、「〜たん」というしゃべり方は、僕としてはまったくもってしっくり
いきませんが、また遊びに来てくださいね、小原たん♪


今週メールをいただいたマリさん、ロッテ去年と同じシナリオで行ってるので、
今の不調も全然気にしてなさそうですね。
torapanさんはいつものコーナー「こんな○○は嫌だ!」ドSな指令メール、
ドキドキして待ってます。
うるとら☆れいかぁさんはそういうリクエスト曲はMB月曜へどうぞ(笑)。


今週もあっという間の3時間でした。次週は7月。
TB木曜はなにか変わるのか?それはわからん。