貴船もみじ灯篭〜ウィークリームービー〜Vol.3その3

21日の深夜、叡山電鉄の「きらら」&「もみじのトンネル」撮影会に参加してきました。
終電車終了後、撮影のために特別に「きらら」を走らせ、市原から貴船口にかけてのライトアップされたもみじをバックに様々な写真を撮影するという企画です。
現地までは車内灯を消して走らせたため、まるで「銀河鉄道の夜」みたいな、ちょっと幻想的な気分。
撮影は深夜12時から夜明け前の4時まで続きました。めったに撮れないカットが撮影できたかも。
参加したのは、僕と廣瀬くんと小原さん。叡電の皆さんもそれぞれカメラを持ち込んで、総勢7〜8台のカメラでバシャバシャ。僕は映像の方も撮影をして、それはまた「もみじムービー」のページで、なんらかの形で作品に仕上げてアップします。お楽しみに。
http://www.fm-gig.net/momijitourou/
今回も撮影に使用したのはHDR-HC1。コートのポケットに入るので、走り回ったり飛び降りたりする時にとっても助かるかな。暗いところでの撮影では、やはりオートピントの反応が遅いので、なんとか手動でピントを合わせて対応。車内での撮影では、ワイド画面の利点を生かして、画面いっぱいに配置した映像をいろいろ撮ってみました。
冴沢鐘己
   
 
 
  
 
 
  



いつもは、写真は僕の持ってるCANONEOS kiss digitalで撮影をしているのですが、廣瀬くんがSONYのDSC-R1を購入したので、さらに写真が増えることに。しっかり三脚も持ち込んで、凝った写真を山ほど撮ってました。そのほんの一部をご覧あれ。