スカンジナビアブックギャラリー レポート

フィンランドに行きたい♪

知る人ぞ知る、北欧の書籍を中心に扱うお店「スカンジナビアブックギャラリー」に行ってきました。
店の前では、大きなトロールがお出迎え☆
そして、入ってすぐの場所では、
ムーミン生誕60年ミニフェア』が開催(10月1日〜21日)されていて
たくさんのムーミンの絵本やグッズが集められていましたぁ。
見た事がないムーミンのキーホルダーや、フィンランド語版の絵本など
こちらのお店ならではの品揃えで、見ているだけでも楽しかったです♪


梶本さんという、北欧にくわしいお店の方にお話を色々聞くことが出来ました。
梶本さんは北欧5カ国に何度も行かれたことがあり、ぜひ本で見ているだけではなく、
現地に行って、実際に見、体験することが一番いいと何度おっしゃっていました。


聞いてはいたのですが、北欧はさすが寒い国だけあって、
冬場は日照時間(場所にもよるけど4時間とか)も少なく、
多くの人が「環境ウツ」になって暗くなっちゃうそうです!
逆に夏場は日照時間が長く(白夜もありますし)、みんな元気になって
夜眠らない人までいるそうです!!ちょっと日本では考えられない。。。
寒さは、冬で-30から-40。。。。でも「日本の冬が過ごせたら大丈夫よ〜」なんて言われていました。


人口が少ない分、人一人の価値を高く評価している北欧。
子供の頃から、その年代にあった「こどものけんり」というのをしっかり教えているそうです。
税金が高いことでも知られていますが(大体20〜25%)、
その分しっかりと街や暮らしに活かされていて、そこまでしてくれるならその税金でも許せそう。。
なんて思っちゃいました。
でも、野菜とかの値段はその税金で日本のちょっと高いスーパーくらいだそうです。
それだけ、日本の物価が高いって事ですよねぇ〜


あと印象に残ったのは、とても自分の祖先の生き方を大切にしているという事。
昔の過ごし方を見せ、実際にしている場所まであるそうです。
森の中で暮らし、森とともに生活してきたという事を大切にしていて、
夏場は、電気やガスのない暮らしをしたりするそうです。わざわざ、ない場所で。
そして、ONとOFFの切り替えをしっかりとしているという事。
休むときはしっかりと休んで、仕事をする時はキッチリと仕事をする。
「あまりに効率がいいシステムがしっかりしていて、危険さにはかけるけど。。」
なんて事も言われていましたが、しっかりとしたシステムが今や世界に注目されててすごいです〜


オフシーズンなら、航空費も安く手に入れられるそうなので、ぜひ行ってみたいです★
フィンランドなら直通でいけるので、8時間〜9時間ほどだそうです。
【観光客もわかりやすければ、地元の人もわかりやすいだろう】
って事で、開発されているようで、とっても観光客にも優しくなっているそう。
観光客にもやさしい北欧の人達。。。
ちゃんと、海外から来た人には英語で話してくれるそうですよぉ〜


その後ギャラリーを物色。。。
私は、外側に溶け出さないというキャンドルを買いました☆
フィンランドはキャンドル消費国NO.1らしいので、家でちょっとしたフィンランド気分です♪
ギャラリーでは、北欧に関する資料も沢山あるので、色々頂いてしまいました〜
フィンランドの地図まで☆ 部屋に貼らないと!!


とっても満足、可愛いスカンジナビアギャラリーでした☆
ホームページ↓
http://www.bookgallerynet.com/