ホッと♪ブレイク

さ、ダイエットがんばるぞ

今日から新番組として始まりました、GIGアワー(仮)
前半3時〜4時は「ホットブレイク」
京都情報密着番組で、皆さんからのリクエストやメッセージ、そしておなじみのGIGご近所日記で成り立っている番組です♪
今回ご近所日記でご紹介したのは、中京区三条千本東入る『ピチチャプ・ニシカワ』さん。
和傘、レインウェア、洋傘、提灯等のお店です。
今の場所に移ってから72年で、明治時代ご主人のおばあさんが、傘の行商を始められた時から続いているそうです。
3代目ご主人の西川誠太郎さんにいろいろお伺いしました。
まずお店の印象。
遠くから見てもわかるくらい、お店には傘がたーくさんあります。
合計約4000本あるそうですよ。
しかも、店内の傘はすべて、ご主人の確かな目で検品済みです。
安心してお買い物ができそうですね♪
★オススメは、ほぐし織りの洋傘。洋傘の芸術品だとの声も!
今の傘は大半がプリントや先染めの商品だと思いますが、この洋傘は絵が織り込んであるんです。
文章で表現するのは難しいのですが、繊細なデザインに惚れ惚れしますよ。
10000円くらいからで手に入ります。
★そして、おすすめはもう一品!
店頭にこだわりの400円という傘が並んでいます。
この傘達はご主人の永久保証付きなんです。つゆ先・歯止め・糸とじを何度でも修理してもらえます。

和傘も見せていただきました。
京都観光のお土産で見かけるようなものでなく、時代を感じる和傘がたくさんありました。
舞傘も実際に見たのは初めてで、感激しました♪

他にもお伝えしたい事はたくさんあるんですが、お店に行っていただくのが一番♪

営業時間は朝10時〜夜8時まで。
定休日は、第2、第4日曜日です。
大切な傘が壊れてしまった時、新しいお気に入り商品が欲しい時、ぜひ!