ホッと♪ブレイク

今日のレコメンド!

今日から6月です。みなさん、ごきげんいかがでしょうか?
ホッと♪ブレイクでは、6月にちなんで、京都のホタルの鑑賞スポットを紹介しました。
まずは、市街地から離れたスポットを2カ所。
1つ目は、嵯峨の清滝。この付近一帯は、1979年に「清滝川ゲンジボタルおよび、
その生息地」として、天然記念物に指定されています。大自然の息吹を感じながら、ホタルを
鑑賞してみてはいかがでしょうか?

2つ目は、洛北の八瀬。ここは、叡山電鉄八瀬比叡山口駅のすぐ前が、ホタルの生息地という
なんとも素晴らしいスポット!!また、駅の東側にかかる吊り橋から眺めるのがオススメです!!

続いては街中で鑑賞できるスポットを3カ所。
1つ目は、哲学の道銀閣寺橋から熊野若王子神社までのおよそ2kmの疎水沿いの道が
鑑賞範囲です。(長い!!)この辺りは風情があって、昼も今なら新緑がまだ楽しめますよ!

2つ目は下鴨疎水分線。北山通北大路通という大通りにはさまれつつ、この辺りは
市街の喧騒が嘘のような静寂が漂よっています。疎水分線の東端にある、松ヶ崎浄水場付近は
6月初旬に、ホタルの乱舞が観られるかも!?のチャンス。

3つ目は、宝ケ池。京都市街のオアシス的な憩いのスポット。
オススメは、宝ケ池プリンスホテルにつながる道の手前にかかる橋あたり。
昼は、宝ケ池の公園で、そして夜はホタルを観賞と、そんな1日はいかがでしょうか?

トワイライト・ブレイク

今週のテーマは「散策」皆さんは、あてもなく進むのは好きですか?
僕は大好きです。そこで新しい発見、そして当然不要なものもわかってくるからです。
今回の「シネマカセ・アローン」では、海洋ホラー映画”オープン・ウォーター”を紹介しました。
内容は、海にワーカ・ホリックに来た夫婦が、海のど真ん中に置き去りにされて、サメの大群に襲われます。
さあ、どうなる?という映画ですが、このサメに襲われるシーン、ホンマもんのサメを放って
撮影されたそうです。はっきり言って、やりすぎですわ。命かけ過ぎですよ!!
恐怖に怯えるシーンは、さぞ迫真の表情になってることでしょう。

続いて、おすすめのCDやアーティストを紹介する「レコメンズ」
今回は、京都出身のバンド、10-FEETのニューアルバム『4REST』をピックアップ!!
いままで、メロコア系のバンドと思われていた彼ら。このアルバムではパンク、ヘヴィメタ、
ヒップ・ホップ、ボサノヴァ、レゲエ、などなどあらゆるサウンドをゴッタ煮にした
ミクスチャーサウンドに仕上がっています。
特に、今回新境地ともいえる、ミディアムやスローなナンバーが、ライヴでどう再現されるのか、
それも楽しみです。

今週もメールいただきました。にしむらさん、RCサクセションのナンバーで、気になるのがあれば
また、教えて下さい。
貧乏セレブさん、梅雨いやですね〜。雨の日のバイク、気を付けて下さい!!
ブライダルはーとさんからは、理想の披露宴は?と質問のメッセージ。
理想はないですね。しいていえば、将来、嫁になる人の理想の披露宴ができることじゃないでしょうか。
いつも、メッセージありがとうございます。これからも、どうぞヨロシクです!!