トワイライト・ブレイク

今週は、先々週、先週と回線のトラブルで満足な放送が出来なかったので、今週はちゃんと事前に出来得る事はやって、万全の体制で臨みました!

そしたら、今週はすんなりいきましたぜ!!


と、ゴキゲンな感じでお届けしました♪


★「90's デイドリーム」

今週から始まった新コーナー♪
このコーナーでは、1990年代に一世を風靡した映画、音楽、ファッションなど様々なトレンドを、音楽的観点から語っていきます。


今回は、大ブームとなったドラマツイン・ピークスにちなんで、デヴィッド・リンチ監督作品の音楽をおとどけしました。


90年代の初め、“サスペンス・ドラマ・ブーム”の火付け役となって、日本でももう誰も愛さないとか、“ジェット・コースター・ドラマ”と呼ばれるものが流行りましたね(笑)


そうそう、音楽面の話をしとかないと!
リンチ監督は50年代のアメリカ文化を愛しているので、彼の作品には、ふんだんに50'sテイストが盛り込まれています。


なので、アンジェロ・バダラメンティによる50年代風のオリジナル楽曲や、エルヴィス・プレスリーなど、ロックンロールのオリジネイターのナンバーが印象的に使われているんですよね♪


僕も、その時代の音楽が大好きなので、そういった意味でもリンチ作品はお気に入りです♪


Twin Peaks (TV Soundtrack)

Twin Peaks (TV Soundtrack)


★「レコメンズ」
ロストプロフェッツのニューアルバム『ウェポンズ』をピックアップしました♪

U.K.ロック・シーンから彗星のごとく現れた彼らも、もうこれが5枚目のアルバム。


前々作のポップさと、前作のダーク路線を持ち合わせたのが今回の作品かな?


どの楽曲もパワフルでありつつ、メロディもしっかり立っていて、全体的に聴き応えのあるロック・アルバムに仕上がっています♪


この夏も来日するそうなので、その時に、このアルバムからのナンバーがプレイされるのが楽しみですね♪


ウェポンズ(初回生産限定盤)(DVD付)

ウェポンズ(初回生産限定盤)(DVD付)


【4/18オンエア曲】
Anything for You / BONNIE PINK
If You Were There / Wham!
Twin Peaks Theme /
Dark Spanish Symphony (50's Ver.) / Angelo Badalamenti
Mysteries of Love / Angelo Badalamenti
シンデレラ / UNDER funny hair
さすらいの旅人 / 柊正也
夕陽色の涙/ Time For Love
Bring `Em Down / Lostprophets
Better Off Dead / Lostprophets
A Song For Where I'm From / Lostprophets
Another Shot / Lostprophets